外だけでなく内にも良し

ウチの会社は以前クライアントや見込み客に向けて長い間ニュースレターを発行し続けていたんですが、個人的な事情でこの2年間は休刊していました。

まあ、母親の看病や自分の入院などいろいろありましたからね。

でも、今年になってそういった状況も落ち着いてきたということで、また発行を再開することに。

すると・・・、

やっぱりニュースレターの力ってすごい。

なんだかんだってお客様との距離感が縮まってるもんね。

また以前のように継続していけば、数字にもハッキリあらわれてくるなってどこか確信があります。

で、実は今日は・・・

誰にも言っていない秘密を暴露しようかと・・・(笑)

実は、ウチは社内にもスタッフ専用のニュースレター(社内報)ってのを作って、普段働いてくれているスタッフやブレーンさん達へそれを送っるってこともやってるんです。

これがまた結構評判が良くて(笑)

社員の人が作成して発行しているんですが、業務的な内容・連絡から月別に売上の高かったスタッフの紹介まで・・・書いてある内容も盛りだくさん。

実際、毎月これが送られてくるのを楽しみにしているスタッフさんも結構いるんですよね。

毎回届いたら感想やらコメントがメールで送られてきたりしますからね(笑)

だからこれ、会社からすればスタッフの知識の取得とモチベーションUP、そしてコミュニケーション不足解消、また関係ブレーンの結束にも一役買ってる大変重要な極秘ツールなんです。

外部のお客さんに向けてのみ考えがちなニュースレターですが、

アルバイトを含め、ある程度従業員数がいる会社や多店舗展開している会社、たくさんのブレーンで成り立っている会社などは、社内報としてもかなり有効なツールになるので、試してみる価値大ですよ。

商売って意外に「内に福あり」ってとこありますからねぇ。

これ、なかなか面白いですよ(笑)

社内報

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket