自分にとっての必勝パターンを持つ

ネットや書籍でいろいろビジネスの情報を拾っていると、やれ「Facebookがいい」、「ブログがいい」、「メルマガだ」、「ニュースレターだ」、「いや、これからはそれら全部やらないとダメだ」といろんな主張がある。

まあ、どの意見も正解っていえば正解なんだろうけど・・・

これだけたくさんのツールがあると全部やるとなると結構大変だし、選ぶとなると迷っちゃうんだよね。

特にウチのように小さな会社では、社長は社長業だけやってればいいってものでもないんで、いくらいいと言ってもこれら全部やるっていうのはやっぱり難しいんだな。

(とはいうものの、最初はそれでもいろいろやってましたけどね;)

だから、いろんな挑発を無視して厳選する(笑)

自分(自分のビジネス)にとって何が一番有効か?見極めるんだよね。

これはどんな世界でも共通だと思うんだな。

音楽・・・たとえばギターでも、いろんな音楽ジャンルがあって、それぞれの奏法や解釈があるんだけど、プロでもその中から最終的に一番得意な(自分が感じる)ものを選んでやってる。

たとえ、どれも全部習得できたとしてもだ。

どれかに厳選して勝負しているんだな。

つまり、『自分にとっての必勝パターン』を持っているわけだ。

そして、余程大きなことがない限り簡単にそのスタイルを変えない。

そこが行動(表現)起点の軸になってるんだな。

ちょっとくらいおいしそうなものがあっても簡単に軸ごとフラフラ浮気したりしないんだ。

とまあ、話が横道にそれたんでビジネスツールの厳選ってテーマに戻すと、

ウチの会社を例でいうなら実績からいって、圧倒的なリピート率を誇る顧客サービスとしてのニュースレターが優先順位第一。

そして、次に収益を上げているのが新規を獲得するホームページ。

そしてそのホームページに深みや色合いを付けている(差別化できている)のがブログとYoutube・・・

と、なるんだよね。

10年の歳月をかけた中、これが一番しっくりくるんだ。

つまり一番利益を生んでる。

これが今のウチの必勝パターンなんだよね。

いろんな情報が飛び交い、いろんな便利なツールが生まれ、誰でも無料で出来る時代・・・

そういう時代だからこそ、何でもかんでも飛びつく人より、不動の軸を持って『自分にとっての必勝パターン』を早くつかめた人がビジネスも有利に展開していけるんじゃないかなって思うね。

だって、結局「何なにがいい」って言ってる人も、それは単にその人の必勝パターンを主張してるだけなんだからね(笑)

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

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