非効率な力強さを得る

自分でホームページをつくるようになって約3年。

ようやく昨年秋あたりから自社ホームページからの問い合わせがグンと増えるようになった。

相変わらずデザインセンスのかけらもないものだけど・・・

ありがたいことです。

う~ん、でもやっぱり俺みたいな凡人は、ひとつのことをある程度ものにするには3年はかかりますね(苦笑)

まあ、ズブの素人だったし、それ専門にやってるわけじゃないからそれが普通かな?

ただ、一つ言えることは、すごく面倒なこの作業。

これを経ることで自分の言いたいことや自社の強みが整理できて、だんだん人に上手く説明できるようになってくるってこと。

説得力を持つっていうのかな?

経営の効率化でいうと、人・お金・時間を上手く使うために、こういうことは外部の専門家に任せた方がいいってことになるんだけど・・・

自分でやると効率的ではないけど、残るんだ。

お金では買えないものが。

ほら、独自のノウハウとか、生きる知恵とか、創造力ってどこか力強いでしょ?

どっかで習ってとか、いくらで買ってとか、そういうものとは明らかに違う”強さ”がある。

その”強さ”って、やっぱり経験(体験)なんじゃないかって思うんだよね。

現状を早く脱出するために効率を考えると絶対専門家に任せた方がいい。

だけど、「そこから何か得たい」とか、「他人任せにしたくない」っていうものに関しては、時間がゆるすものなら自分で取組むべきなんだな、たぶん。

それは、そこで得れる”本物の強さ”を無意識に自分が欲しがっている・・・

そんなサインなのかもしれないなって思う今日この頃です。

有限会社リボン5

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket