真似から始まるオリジナリティー

プロモーションや販促物を作るにしても、いいアイデアが浮かばない・・・こういったことを相談者から聞く事があります。

そういう時のいい打開策の一つに「真似をしてみる」というのがあるんですね。

実際に効果があったものを、自分の事業用に差し替えてみたりするんです。

これって意外に大事なことです。

「ズルイ」とか「そういうのはちょっとカッコ悪い」っていう方もいるかもしれませんが、実際やってみてください。

だいたい、どの分野でも世の凄いと言われている人のほとんどは最初は誰かのマネから入っていますから。

それに、やればすぐに真似るのは簡単なことではないことに気付きます。

そして、本気で真似ることに集中すると、自分との違いや新しい気付き、成功するポイント、成果が出る理由がどんどん明確に分かってくる。

これはスゴイ財産です。

真のオリジナリティもこういった気付きがあればこそ生まれてくるんですよね。

だから、真似ることを馬鹿にしていては、すごく勿体ない事になりますよ。

それでも、もしあなたが真似ることに気が引けるというのなら、この際「芸術的に真似てみる」ことをお薦めします。

中途半端じゃなく、そっこりそのまま。 本物もビックリの勢いで。

そこまでやったらオリジナルの作者もビックリしますし、必ずスゴイ発見が出てきますからね。

まずは何より自分が楽しんで実践者になることです。

それでしか、本当に得るものは見つかりませんからね。

IMG_8039

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket