贅沢は味方

昔の人はよく「贅沢は敵」ということを言った。

俺のオカンにもよく言われたよなぁ~。

過度にお金を使いすぎないように、お金を大事にするようにという思いからそういう言い回しができたんだろうけど・・・。

でもね、本当にそうだろうかって思うんですね。

だって、国民がみんな節制ばかりしていたら景気なんていつまでたっても回復しないし、身だしなみにお金をかけなさすぎて、ダサい恰好でビジネスやっても成功しそうにない。

企業にしても弱っていく会社の傾向が顕著なのは宣伝販売費を削っていくって発想。

もちろん、何でもかんでも無駄遣いしろってんじゃないよ。

身の丈を超えるお金の使い方をしても破産するだけですから。(これ読んでる人はそれくらいのことはわかってるよね)

でもね、贅沢って幸福感を呼ぶんです。

好きなもの買った時、幸せでしょ?

いい服着た時、気持ちも晴れやかでしょ?

食べたいもの食べた時、幸せでしょ?

会いたい人に遠くまでお金かけてでも会いにいった時、幸せですよね?

お金を使っても、それと引き換えに明日への活力をもらえるなら人間は頑張れる。

だから、贅沢は味方なんです。

(椎名林檎率いる東京事変のヒット曲「キラー・チューン」でもそう歌われてるしね 笑)

確実に自分に跳ね返るものがあるなら、ちょっとした贅沢はした方がいい。

特に自己投資は。

自己投資を惜しんでいる人で成功している人なんて見たことないですからね。

要は上手なお金の使い方ができるかどうか。

幸せな人生を送るためにもちょっとした贅沢は楽しみたいなと思います。

20110630_2078166

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket