遺伝子の拡張

起業する人は頑固者が多い。

例外に漏れず俺もそう。 思い込んだら簡単には曲げられない(苦笑)

それが災いして悪い方に出ちゃうと経営の軌道修正もままならず、苦労するなんてことも・・・。

でも、そういう人だからこそ起業する意味はあると思うんだ。

だって、起業するということは「あなたにしか届けられないものがある」ってことだから。

「あなた」でしか成しえないこと・・・

他の誰でもない「あなた」が考えたやり方。

『俺だったら(私だったら)こうする』っていう、

「あなた」ならではの価値観。

「あなた」ならではのポリシー。

世の中に同じ商品やサービス、同じ業種はたくさんあるけど、そこにそういった「あなたならでは」を乗っけると他とは全く違う意味合いや色彩が演出されてくる。

きっと、起業したそんな「あなた」の周りには、

「あなた」から買えるから喜びを感じれる人、

「あなた」のもとで働くから輝ける人、

そういう人たちが間違いなくいる。

それって、スゴイことだと思う。

ある意味、奇跡。

そして、そういう人たちのために俺もあなたも起業しているんだと思うんだ。

だから、規模や売上の大小じゃないんだよ。

もちろん、キャリアの問題でも、技術の問題でもない。

そんな外面だけを比べて、下を向くのはやめようよ。

失敗している時も、悩んでいる時も、上手くいかない時も、

『カッコよく胸張って、笑って立っていて欲しい』

そう思ってくれる人が自分の周りにもいるから。

そう。

「あなたにしか届けられないもの」を受け取った人って、他のどんな立派な起業家よりも、ダメな俺やあなたを支持してくれるんだよ。

驚きだろ?

お客さんや従業員に「あなた」の遺伝子を残す・・・

経営はお金を儲けなければ話にならない。

それは誰でもわかってる。

でも、本当の起業家の使命や喜びって、この「遺伝子」の拡張なのかもしれないなって思う今日この頃です。

あなたはどう思います?

FullSizeRender (935)

人間、いい時もあれば、悪い時もあるさ。

だけど、どんな時も目いっぱい楽しまないとね!!  んじゃ、また。      

by   イッキューひさの

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket