日常にあるエアポケット

この10数年毎月恒例になっているものがある。

それは、お墓参り。

無宗教だし、特に信心深いわけでもないんだけどね。

以前勤めていた会社で大好きな尊敬できる人が毎月やっているというのを聞いて、何だかいいなぁと思ったのがきっかけ。

最初は単にお世話になったじいちゃん、ばあちゃん、親戚の兄ちゃんへの感謝という気持ちで始めたんだけど、母がなくなってから今では自分を見つめ直す時間という色合いが強くなってる。

ウチのお墓は山の上の霊園にあるんだけど、家から車でちょうど一時間くらいのとこにあるんだよね。

その道中の田舎道を走るドライブが内省するにはちょうどいいんだ。

景色も綺麗し、車もほとんど走っていない中、一本道がずっと続いてる。

適度に携帯も圏外になるのも嬉しい。

そこをお気に入りの音楽をカーステで鳴らしながら、あれこれ考える。

仕事のこと、家族のこと、スタッフのこと・・・

ほとんど毎回こういったことばっかりだけど。

普段バタバタと仕事してるとなかなかじっくり内省することもないので、こういう密室での一人の時間は貴重なんだよね。

家にいる時とはまた違うんだ。

何ていうか、日常にあるエアポケットみたい。

こういう時間ってすごく貴重だと思う。

実際、この道中でいいアイデアが浮かんだりや考えがまとまったことは何度もあるんだよね。

ひょっとしたら、先祖の誰かがお礼に授けてくれてるのかもしれないけど(笑)

何にしても、お墓参りは僕にとってはすごく重要な行事になってることは確かです。



何事も継続するにはそれなりの楽しみがないと続かない。

そういう意味では、お墓参りはこれからもずっと続くだろうなと思った秋の一日でした。

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket