本当の起業のはじまり

起業すると儲けがないとやっていけない。

キレイごと抜きにこれが大前提にある。

だから、どうしても目の前の儲けや既得権内の付き合いから抜け切れないってことがある。

でも、その中に居ても現状は変わらない。

また、長く居過ぎると今度はそこから出るのが怖くなっちゃう。

心の中では、

「これ、ちょっと違うよな」とか、

「こんなことやってていいのか?」とか、

「こういう付き合いはもうやめたい」とか思ってんだけどね。

そう。 俺もそんな時あった。

でも、思ってる通り、もっとランクを上げようとか、自分らしく成功しよう(生きよう)と思ったら、やっぱり一度はそこから出て自分の足で歩き出さないといけないんだな。

だって、もう雇われじゃないんだから・・・ね。

いつまでも誰かと一緒とか、傷のなめ合いみたいなことしててもね。

仲良しクラブかどうかは現状を見てみりゃわかる。

何年も現状が変わってないんだったら、それは「ごっこ」だよ。 ちょっと考えないと。

少なくとも集まるなら、楽しいだけの馴れ合いじゃなくていい刺激をもらえる人と行動を共にしないと自分の成長はない。

ビジネスに役立つ交流やコミュニティーなら必ずそれがあるからね。

友達は友達。

事業は事業。

どちらも大事なものだけど、付き合い方は分けて考えないと。

そして、そういうことができてからが、実は本当の起業の始まりだと思うんだよね。

群れに酔わない・・・そういうのも大事なことだと思うよ。

FullSizeRender (38)

人間、いい時もあれば、悪い時もある。 

だから、一度しかない人生。 

どんな時も目いっぱい楽しんでいこうぜ!!  んじゃ、またな。       by   イッキュー

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket