下手になる速度と上達する速度

ここ3か月毎日ブログを更新してきたんだけど、ちょっと体調を崩したのをきっかけに休んでいたら、あっという間に一週間が過ぎた(汗)

まあ、ノルマがあるわけじゃないし、別にいいんだけどね(苦笑)

ただ、人間って一度休むと元の状態に戻すのに結構労力がかかるもの。

そこは自分との戦いになるんですね。

昔、プロの先生にベースを習っていた時に、

「練習を1日休むと下手になったと自分が気付き、3日休むと(バンドの)メンバーが気付く。そして一週間も休むとお客さんに気付かれる。」

と言われたことがあった。

でも逆に、

「1か月弾き続けると自分が少し上達したことに気づき、3か月弾き続けると身近な人が上達を認め、1年弾き続けると周りのみんなが上達を認めてくれるようになる」

とも。

つまり、下手になる速度は異常に早く、上達する速度はそれに比べて数百倍もかかるというんだな。

まさにその通りとしか言いようがないんだけど・・・。

だから、「これだ!」っていうものが見つかったら無我夢中で続けること。

どうなりたいかはすべて自分次第だし、どうなってもその責任は自分にしかないんだからね。

「男は社会に出ると7人の敵がいる」と言われたりするけど、その中で最も手強いのは実は自分なんだよ。

いいわけすることもできれば、サボることもできる。

投げることもできれば、見放すこともできる。

でも、今の自分に不満があるなら、まずは甘ちゃんの自分に勝たなきゃ。

数年前と比べてランクアップしていると思えるのは自分に対してチャレンジしてきた人だけだからね。

僕も頑張りたいと思います!

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket