いやいや、基本的にマイナス思考です。

先日、ある人と話している中で「久野さんって結構波乱万丈な人生送ってはりますけど立ち直り早いんですねぇ。プラス思考なんですね。うらやましい。」と言われることがあったんですが・・・

いやいや僕、基本的に超マイナス思考です^^;

まあ、しょっちゅう落ち込むし、

最悪のパターンを想定するのなんて得意中の得意。

ボロ雑巾のようになって一日中ピクリともしない時だってあります(苦笑)

ただ、辛抱強くはないからその状態を長く続けることができないんです(笑)

真面目な人って辛いことがあった時、落ち込みながらもどこまでもそれを考えたり、辛抱強く解決策を考えたりしますよね。

でも、僕はすぐに落ち込むんだけどそれを長く続けられない;

耐えきれないんですね。

だから、「あ~、このままじゃ持たない」ってすぐに何か他のことに集中して忘れるようにしてるみたいです。

つまり、底が浅い。

簡単に言うと、バカってやつです(笑)

あと、基本的にどっかで「何とかなるんじゃないか」って考えがありますね。

それもプラス思考とか楽天家なんてカッコいいものじゃないんです。

俗にいう”開き直り”という必殺技です。

「事業で失敗したら、自己破産したらええやん。もっとひどい奴おるよ。命までとられへんわ。」とか、

「日本で受け入れられへんかったら、インドでも、アフリカでもどっかあるやろ」とか、

「3億円の犯人もグリコ・森永犯も捕まってないし何とかなるんちゃう?」とか・・・

とにかく窮地に追い込まれると、もう無茶苦茶な発想をします(爆)

どさくさに紛れたら、何とか生きれるんちゃう?とか思っているんですね。

もう、超いい加減です。

結構、逃げ上手かもしれません(笑)

まあ、話を元に戻すと・・・

何事においても「隣の芝生は青く見える」っていうけど、この話もまさにそれ。

大概は人の方が良く思えるものなんですね。

絶対あなたの方が強いですよ。

でも、マイナス面も角度を変えて見るとプラスになるっていいますし・・・

ちょっとイカれたナルシストくらいでいる方が僕みたいなのは社会の荒波越えていくには便利なのかもなと思った次第です。

ということで、これからも自分に合った社会の渡り方を極めていきたいと思います^^

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket