店頭での販売が面白い理由 その2 目の前で起こるサプライズ

店頭で接客をやっていて面白いことの一つに『お客様の反応』がある。

普通にいいものに出会った時の反応、

思ったよりピンとこなかった時の反応、

予想を覆すほど衝撃を受けた時の反応・・・

それをこちらの演出で間近で見ることができる。

これは本当に面白い。

いろんな同業品種がある中でどれをピックアップして紹介するか考える時、

まだ知られていない商品の良さを伝える時、

自信のある商品を目の前で体験してもらう時・・・

それらが上手くいった時は、ちょっと大げさに言うと、

サプライズでプレゼントを渡した時のような感動があるんだよね。

こういう時はしてやったりとひとり悦に浸れる(笑)

相手の想像を超える提案をすると驚き喜ぶ顔が目の前で見れる・・・

その瞬間はこの仕事をする者に取って何よりのご褒美になるんだな。

また、イマイチの反応だった時は”演出の仕方”を検証する面白さがある。

同じ商品でも表現を変えただけで感動を演出できるということは日常茶飯事にあることだから。

これを面白がる人は探求心がある人。

それを持っている(気付いた)ならば同じ現場にいても見えている世界が違ってくる。

そして、それは大きな成長(進化)につながるんだな。

いずれにせよ、

いかにして相手を感動させるかを考え、

その相手のリアクションを常に目の前で見ることができる・・・

そういうところは店頭販売の醍醐味に違いないですね。

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

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