ロープレ研修 in ヤクルト東海地区販売研修

3か月間にわたって実施してきた2017年度株式会社ヤクルト本社中日本支店の販売研修もいよいよラスト。

最後は東海地区でロールプレイングを中心にした研修でみんなと盛り上がってきました。

3時間の長丁場でしたが、最初から最後まで常に笑いが溢れみんな元気。

グループワークショップも活気に満ちたものになり、ラストにふさわしい盛り上がりとなりました。

ロープレって人前でやると結構緊張するからホントはあまりやりたがらないんですよね、みんな。

でも、悪いところを見るんじゃなくて”自分にないところを(相手から)見つける”・・・

そうなるとなると、随分気が楽になるし、かなりいろんな発見があります。

同じものごとでも角度を変えると違ったものが見えてくる・・・

これは販売においても同じ。

そして、この目を養うことは売り手においては非常に大事なことになるんですね。

今回も多くの人のロープレを目の当たりにすることで、自分にない部分に気付くことができたとたくさんの方からアンケートをいただけました。

いつも同じ商品を販売していると既成概念もできるし、思考回路がサビ付くこともあります。

でも、ちょっとしたことに気づくことで見えるものが全く違ったり、絡まっていた糸がするすると解けるなんてことはよくある。

今回の研修が参加者の皆さんにとってそういったものになっていたら嬉しいなと思っています。

次回みんなと会うのは来年2月。

それまでにまたさらにモノを売る楽しみを見つけ、腕を上げてきてくださいね~。

販売と通じてみんなの人生が豊かになることを祈っています。

では。

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社の店頭プロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員も多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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