天命に出会う時

これまでの自分の経験や知識が誰かの役に立つ時・・・

それはすごい喜びになる。

でも、純粋にこの感覚が根付いたのは実はずいぶん年を取ってから。

頭でわかっていても、ある程度余裕がないとどうしても自分優先に考えが流れて感じ取れないんだよね。

ただ、これに本格的に気付く時には、天命とか天職に出会っているように思う。

僕の場合、ここ数年は病気をしたこともあって売場での販売はドクターストップがかかってた。

それまで自分も現場に入って販売することでメーカーにも喜んでもらえていたこともあって、それができなくなったことで何だか自分が役立たずに思えたり、空回りしたり後ろめたかったり・・・少し悶々としたところもあったんだよね。

でも、それに代わって企業研修やセミナーが増えたことで新しく自分の体験や知識で喜んでもらえる場に出会うことができた。

これは本当に嬉しいことでした。

改めて思えば、これまでいろんなことを実践してきたことですごく条件も整っていたんだよね。

いろんな条件下で販売経験を積んできて売上も評価いただけたこと、

多くのメーカーのプロモーションに携わり実績もたくさん築けたこと、

雇われ時代から管理職も20年以上経験してきたこと(うち女性の部下のみの管理も15年以上)、

広告代理店勤務経験もあり、自身でDMやホームページも作ってそれだけで仕事も取れるようになったこと、

若い頃、音楽活動を続けていたことで人前で話すこと(パフォーマンス)も苦にならないこと、

自社からも高い評価をいただける販売員を何名も育成できたこと、

アートや経営を体験することでセミナーを成功させるプロデュース力(構成力)がついたこと・・・

どれもその時は大変でしたが、それもこのためだったのかなと思うとちょっと感慨深いものです。

”人生に無駄なことはない”

”起こることには意味がある”

”仕事は選ぶものでなく呼ばれるもの”・・・

自分では気づかないけど、いろんなことが重なってそれぞれが最終的には行くべき場所に運ばれる。

そういうものなのかもしれないなと思う今日この頃です。

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社の店頭プロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員も多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket