高くてもあなたの商品が選ばれる営業研修 in 愛媛

先日は愛媛県のアカマツ株式会社よりおよびいただき営業研修をさせていただきました。

開催当日は期首会議の終わりに登壇することになっていましたが、会議が長引き出番が大幅に遅れ、尚且つスライド設定の不具合で時間が延び延びに;

帰りの飛行機の時間のこともあって、かなり焦りましたが何とか無事終了することができました。

こういう段取り違いや急なトラブルって長く講演業をやっていると経験するものなんですが、話す自分より聞く参加者の方が心配なんですよね。

昨日も「大丈夫かな? 聞く体制が崩れてないかな」と思っていましたが、何とか最後まで聞いていただくことができました。

営業も長くやっていると各自自分のスタイルを持っているものなんですが、実際は「これでいい」と思い込んでいるだけというケースが非常に多いんですね。

僕も昔営業をやっていましたが、成功体験を何度か重ねると「このやり方でいいんだ」となってそこから成長が止まってしまっうっていうことを何度か経験しました。

ただ、改善しようにも何をすればいいのかっていうのは意外にわからなかったりするんですね。

ということで、昨日は営業を経験した後、店頭販売をやるようになって気づいたことを中心にお話しさせていただきました。

「これがあの時(営業をやっていたころ)わかっていたら10倍は楽にモノが売れたな」と自分が実感している部分。

それを店頭販売をすることで気付くことができたんですね。

モノが何であれ、モノを販売するには不変の要素があります。

それを外すとどれだけいいものでも売れません。

逆にそれさえしっかりつかんでいれば、少々説明が下手でもモノは売れていくんですね。

持ち時間がわずかに1時間しかない講演でしたが、日ごろの営業活動を見直すきっかけになってもらえたらなと思いながら、お話しさせていただきました。

さて、明後日はまた金沢で研修。

お役に立てるよう張り切っていってみたいと思います。

では。

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社の店頭プロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員も多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket