店頭販売セミナー in 株式会社ヤクルト本社関西地区研修

9/5は株式会社ヤクルト本社中日本支店企画の関西地区研修を実施。

大阪はもう今年3回目の実施になるので、参加者の方にもすっかり覚えていただいていて、開始前から和やかな感じでスタートしました。

今回はこれまでの復習と接客時のトークの組み立てに重点を置いての研修。

研修の終盤には各自ロープレなど実践形式のワークショップをたくさん取り入れ全員でワイワイ進めていきました。

売場で販売しているとなかなか他の人の接客方法をじっくり見るという機会ってないんですね。

だから、自分に欠けている部分というのがわからない。

客観視できないんですね。

そこでいろんな人と組んでロールプレイングや一つの商品について議論をすると新たな発見がボロボロでてくるわけです。

販売員はひとつ新しい発見があると明日からの取り組みや姿勢は変わります。

普段、ただ流されるように勤務していると、飽きがきたり、刺激がなくなったりで上達の芽を摘むことになる・・・

それがたった一つの発見で大きく変わるんです。

今回は全員に何かひとつでもヒントをつかんでもらえればということで、ウチの社員にもロープレをやってもらい、自社内だけでなく他社の販売員のスタイルも参考にしてもらいました。

いつも自社商品を売っている人とは呼吸も感覚もスタイルも違うので、そういうものに触れるだけでも刺激はあるし、井の中の蛙にもならずに済みますからね。

終了後のアンケートにも課題が見つかったという意見がたくさん見れたので、これをきっかけに明日からまた売場を楽しんでもらえたらなと思います。

次にお会いする時は更なる上級編を用意してますよー。

再会を楽しみにしています(笑)

ということで、私もたくさん元気をもらえたのでまた明日から頑張っていきます!

では。

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

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