習慣化する秘訣

先月の途中からまた毎日ブログを更新しているんだけど、あらためて継続するというのは難しいことだなと今実感しています(苦笑)

特別なこと書くわけでもなく、ちょっとしたことを書いているだけなのに・・・

毎日となると結構大変なんだよね。

習慣というか、癖になるまでが勝負なんだよな。こういうのは。

そこまではちょっと根気がいるんだ。

何ごとも習慣化するには大体3か月くらいはかかるというけど・・・

そこまでは潜水で25m泳ぎきるくらいの勢いで一気に駆け抜けるのが一番。

そうすることで基礎体力もできるし、成功も失敗も経験し、徐々に慣れてくる。

そうそう、あと心が折れないように

『自分との約束』を守るという意識を持つことも大事だね。

「こうしよう」って決めたのは自分だし、「こうなりたい」って目標が見えているのも自分だけだからね。

また、そうすることで喜んでいる人を想像する(イメージ)ってことも重要。

自分のやっていることで誰かが喜んでくれるっていうならそれは最高。

俄然、力が湧くもんね。

そして最後に、

約束を守っている自分を褒めること。

決めたことを実行するっていうのは自分で人生を操れるってことだからね。

どんな小さなことでもそうやって決めたことを実行している自分は凄いんだよ。

だから、そういう自分を褒めてあげるって大事だなって思います。

自分を胡麻化しだすと、人生はどんどんズレていく・・・

ロケットも大気圏を抜けて無重力空間(習慣化)にたどり着いたら、あとは自動操縦に切り替わるっていうからね。

最初はいろいろ抵抗もあるけど、そこをどう切り抜けるか。

それで未来が決まるんだよね。

大気圏脱出まであと2か月。

僕も頑張ってみたいと思います(笑)

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket