大人のさじ加減◎マーケティング思考

会社の体制が嫌だからと言っても、自分が経営者でない限りそれを変えることはできない。

業界の常識が嫌だからと言っても、ある程度その業界で力がなければすぐには変えることはできない。

世界の在り方が嫌だからと言っても、一国の総理大臣でも簡単には変えることはできない。

いくら自分が正しくても周りを思い通りに自分に合わさせることなんかできないんだよね。

強行してもそれは単なるわがままと認識されちゃって排除される。

でも、少しなら変えることはできる。

それは、自分の反映が許される範囲。

ここでの『ちょっと違う』というのはカッコいい。

周りと協調し合いながらも新しい価値観のもと独自の味を表現する。

まさに大人のさじ加減。

そして、社内変革にしてもマーケティングにしても、この『さじ加減』が妙なような気がします。

いきなり全く新しいものを世に問うても、受け入れてもらうには時間もお金もかかる。

圧倒的な数の賛同者もいるし、労力も半端ないだろう。

失敗すれば大きなダメージだけが残る。

でも、『ちょっと違う』レベルのところから始めるのなら一人からでもできる。

それにそれなら面白がってくれる人は間違いなくいる。

たとえ失敗してもすぐに立ち上がれる。

そして、そうやってコアなファンを根気よく集めていくうちに気が付けば大きな流れができる・・・

そんなもんじゃないかと思います。

「ローマは一日にして成らず」

言いえて妙ですね。

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket