店頭販売研修/鳥取県湯梨浜町商工会主催 地域活性化販路拡大セミナー

先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

地域活性化のために数年前から湯梨浜町が取り組んでいる「げんき梅プロジェクト」の販路拡大の手助けということで、催事やイベントでの売上をアップを図るための研修を行ってきました。

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ふるさと納税にも関連するこの「げんき梅プロジェクト」。

全国ノルディック・ウォーク連盟の全国第一号にも認定された湯梨浜町から全国に元気を届けようと地域名産の梅「野花豊後(のきょうぶんご)」に着目し、それを使った商品を開発。

今さまざまな地域の催事やイベント会場で販売活動を展開しています。

ただその際、思うように売上が上がらないこともあり、

「もっとやり方があるんじゃないか?」

「プロの情報が欲しい」

「販売力を強化したい」

ということで今回販売研修のご要望をいただくことになりました。

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そうなんです。

作る技術と売る技術は違うんですね。

やっぱり店頭で売上を上げるなら、現場を知らないと難しい。

何となく適当にやっていても、売上げは上がらないどころか、せっかくの良質な商品も廃品になってしまします。

ということで、今回は弊社のトップ販売員3名をメインに「より現場に、より販売員に近い」リアルな研修を実施することにしました。

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どれだけ良質なものでもその価値が伝わらなければ存在しないのと同じ。

その価値に気付いてもらうためには、たくさんのハードルを越える必要があります。

陳列の仕方、ブースの見せ方、売場の空気づくり、販売員の自己プロデュース、お客様との関係性の構築、商品プロデュースなど・・・

まさに、売場(現場)を知らなければ儲けを出すことはできないんですね。

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そういったこともあって、今回はその一つ一つのカテゴリーについて各トップ販売員から経験に基づいた話をしてもらうことにしました。

参加者の方々は今回の製造にも携わってこられた方ばかり。

いわば作り手のプロと売り手のプロとのガチンコ研修。

でも、この日はどなたも受け入れ態勢万全、真剣なまなざしで一言も聞き漏らすまいと必死に受講されていました。

さすがですね。

最後の最後にQ&Aの時間を設け、私が質問に回答させていただきましたが、その時ももう次から次へと質問がきて、皆さんの販売に対する関心の高さがうかがい知れました。

結局、Q&Aは帰りの列車時間ギリギリまでやって終了(笑)

本当に内容の濃い一日になりました。

今後いろんなところで「げんき梅プロジェクト」を展開されていくと思いますが、湯梨浜町のみなさんにも是非今回の研修でいい成果を上げてもらいたいなと思います。

せっかくのいい商品ですからね。

どんどんたくさんの人に愛用してもらって笑顔の輪を広げていってもらいたいです。

ということで、これからは実践あるのみ。

いい報告を待ってますよ。

一緒に頑張っていきましょう!

では。

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

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