現場の神様からご利益をいただこう

最近は体調も良くなったということもあるんですが・・・

暇を見つけては派遣先の売場の巡回業務をしています。

理由は、

①現場で働くスタッフの長所を伸ばすことと、

②それぞれのスタッフとコミュニケーションを取ること。

③そして、新しく取り扱う販売商品に対するお客様の反応や自作のPOPの成果を見るため。

まあ、一口に現場の巡回といっても、いろんな要素を含んでいるわけですね。これが。

ご存知の方も多いと思いますが、派遣業務というのはスタッフの関節管理が基本となっています。

普段、私たち(社員)は各スタッフさんと直接顔を合わせることはありません。

だから、直接管理と違って『見えないこと』が多いんですね。

実は、このあたりがこの業態の一番難しいところでして・・・

ある程度各々のスタッフを信頼できなきゃやってられないんだけど、へたに油断すると野放しになってしまう。

こういった危険性を持ち合わせているわけです。

その加減を誤ってしまうと、

売場でのパフォーマンス力が低下してクレームが多発する原因となったり、

コミュニケーション不足で離職率が上がったり、

売れるヒントをつかめないままプロモーションが終わってしまうなんてことになりかねない。

もう、まさにどん詰まり状態に陥ってしまうんですね;

ただ、それに対して一回でも現場の巡回に行くと、

各スタッフの販売スタイルや癖や長所・短所などを見つけることができ、そこからレベル向上の糸口がつかめたり、

一人のスタッフと個別に話す機会が持てるので、その人の考えや性格がより理解でき、

さらに、現場でお客様のリアルな動きや反応を見ることができる・・・

何と言うか、全てがクリアになるんですね。

まさに、現場はウソをつかない

といったところでしょうか。

よく神社なんかで『お百度参り』っていうのがありますが、現場も百回参ったらひょっとしたらあなたの心願も成就するかも・・・ですよ(笑)

まあ僕の場合、これまでも現場の神様がいろいろアイデアをくれたから何とかやってこれたと言えなくもないし。

それに何より、現場で頑張ってるスタッフを見ると自分が一番元気もらえますから(笑)

やっぱりここは現場の神様に感謝しないといけないなと。

ということで、今後もご利益をもらうためにも『現場詣』を続けていきたいと思います。

プレゼンテーション1bb

2015 12 13_HP 素材 01r

2015 12 13_HP 素材 0151

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket