あんたが神様なら俺だって神様だよ

『お客様は神様です』

昔、三波春夫さんがステージで言ったコメントからこの言葉が流行りましたね。

でも、これを誤解して商売でのお客様はみな神様だととらえている人も少なくないんじゃないかと思います。

僕はお客様はみな神様だなんて思っていません。

お金は欲しい(大好き)ですが、お金を払ってくれれば誰でもみな神様・・・そんな風には思えません。

自分の都合だけ押し付けてくる人

必要以上に恩ぎせがましい人

無理難題を吹っかけてくる人

周りの迷惑や配慮に欠けている人

ウチの商品やサービスにあまり価値を感じていない人

そういう人はお客様であろうが、求職者であろうが、お断りしています。

偉そうだと言われようが、変わり者だと言われようが、そんなんだから儲からないんだと言われようが、一切気にしません(苦笑)

この10年間で何回も嫌な思いをしましたから。

そういう人を相手にすると、

正当な評価をいただけているお客様や、

持ちつ持たれつの良い関係を長年続けてきているお客様や、

時に無理も承知で一生懸命働いてくれている社員やスタッフに、

嫌な思いをさせたり、迷惑をかけることになる。

そして何よりそういう人に甘んじた自分が嫌になる。

立場が上であろうが、

偉かろうが、

お金持ちであろうが、

関係ない。

自分が自分でなくなったり、自分のことを嫌いになるくらいならやめた方がいいと僕は思います。

随分偉そうなこと書いたなぁ~、今日は。

でも、

そういう考えでないとブレない理念なんてできないと思うし、

もちろんブランディングなんて形だけのものだと思うし、

お客様もついてこないんじゃないかな?

いいじゃん、自分で商売やってんだから。

自分の考え押し通したって。

大丈夫だよ。

お客様がみな神様だというなら、俺だって神様ってことなんだから(笑)

IMGP5110 - コピー

2015 12 13_HP 素材 081

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket