勉強より経験【味のある人生にする秘訣】

このところもっぱら業務の中心は事務所にこもってのホームページやランディングページの作成。

もう、あ~でもない、こ~でもないと、のたうち回りながらも少しづつ作り上げてきています(苦笑)

でも、この作業をやっていてつくづく思うことがある。

それは、

『俺も、何だかんだといろんなこと経験してきてるよなぁ~』ってこと。

普段、他人から「何でもやってますねぇ」とか「波乱万丈の人生ですね」と言われることはあっても、自分ではそんなことは思ったこともなく至って普通だと思ってる。

でも、こうやって改めてプロフィールを作るのに、細かく過去を振り返って一つ一つ列記してみると・・・

我ながら結構やってるなと(苦笑)

公式の場では書けないようなことまで合わせたら、これはこれでなかなかのものだ(別に人の道外れたことしてるわけじゃないけどね 笑)

でも、これが俺なんだなと思う。

自分自身を形成しているもの。

誰も真似できない部分。

今の自分の度量、器。

性格、考え方、発している言葉。

会社、家族、周りに集まってる人。

全てこれらを経験しなければ、成り立っていないんだなと。

よく音楽の世界でも、ミュージシャン独自の音に対して「あの味はあいつにしか出せないんだよなぁ」というものがあるんだけど、

それって勉強や練習してできるものじゃないんだよね。

その人の生きてきた経験からできた独自の感性だったり、センスだったりするんだ。

勉強より経験。

「若い時には苦労は買ってでもしろ!」と昔の人は言ったけど、それってあながち間違えじゃないね。

味のある人生にしたいなら、頭でっかちじゃダメ。

そこに喜怒哀楽を目いっぱい感じれるような経験が必要なんだね。

FullSizeRender (00007)

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket