「ちょっと顔を見たかった」と言われるために【SNSをやってきて思うこと】

最近、嬉しいことにいろんな人とリアルで交流する機会がある。

東京から、岐阜から、神戸から・・・「ちょっと仕事で大阪まで来たんで」といってわざわざ僕の事務所に立ち寄ってくれる。

また、Facebookなどでも毎日の投稿にいろんな人がコメントをくれたりする。

このブログを読んだ感想や日常のワンシーンに関するツッコミなど(苦笑)

昨年なんかと比べるとSNSでの交流の幅も随分広がったように思います。

やっぱり、人に気にかけてもらえるというのはありがたいことですね。

今朝こうやってブログを書きながら改めて考えてみると、

「ちょっと顔見たかったから」という理由は何気ないことのように思いますが、

SNSが盛んな昨今ではわざわざ足を運んで会いに行くというのは『つながりの濃さ』や『興味の度合い』、『好感度』を意味するんだなと。

そう考えると、SNSは”お見合いの場”みたいなものなのかもしれないですね。

少し前はネット上では、いいことばっかり言ってたり、人を持ち上げたり、派手に見せかける投稿でも興味付けできたように思いますが、

最近はみんな手馴れてきて、そのあたりもリアルに近づいてきて見破れるようになったような・・・

ビジネスでもSNSは有効な手段だというものの、最終的にはやっぱり使い手の成長が問われるんだろうなと。

所詮、人と人との間で取り扱われるものですからね。

基本的には利害関係を度外視した時にどうなのかというところなんじゃないでしょうか?

偉そうなこと言ってますが、

少しづつでも、いろんな人とありがたい交流をもてるようになった今だからこそ、僕も気を付けたいなと思います。

FullSizeRender (00337)

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket