サービスの背伸びは長続きしない

「お客様は神様です」・・・こういうフレーズは昔からよく言われてきた。

確かに状況に応じてはそうだと思う。

たくさんある中から、わざわざ自分のところの商品やサービスを選んでくれているわけだから感謝するのが筋ってもんだ。

でも、選んでくれたらどんな人でもいいのかというと、そこはちょっと違う。

また、選んでくれたからと言って、何でもかんでもサービスし過ぎるのもどうかと思う。

結局はいい関係が築けないと続かないんだよね。

試しにあるお客様にいい格好だけ見せてみるとすぐわかる。

途端に苦しくなるから(苦笑)

ウチは以前そういうので苦しんだことがある。

女性社員ばかりでやっているんで、女性特有の『思い入れ』の激しさが裏目に出るといったパターンがそれ。

要は特定のお客に必要以上にいい顔してしまっているんで、本来のレベルのサービスでは相手が飽き足らなくなってきてしまうんだね。

こういうことを始めると、最終的には両者にひずみができて関係にひびが入ることに・・・

サービスの背伸びは長続きしないんだよね。

だから、ウチは『すっぴんが好きになってくれるお客様は神様』と言ってます(笑)

無理のない関係が築ける相手かどうか・・・

これを見分けたり、そういう風に育てることも商売では大事な要素だと思いますね。

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。
関西で販売員を派遣するセールスプロモーション業務を運営する一方、販売研修や管理職研修、接客実践指導、起業家コンサルティングを全国で展開中。

食品、日用品など数百社1,000アイテム以上のプロモーションに携わり、その中には無名メーカーの商品をわずか1年半で全国シェアNo.1にするなど実績は多数あり。また、女性スタッフを専門とした育成管理歴は20年にのぼり、カリスマ販売員・女性リーダーを多数輩出する。

趣味は楽器(ベース)を弾くこととルアー・フライフィッシング、読書、映画鑑賞。

このブログでは、販売やマネジメントに役立つ情報や日常からいろいろ気付かされることを書いていきたいと思います。
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

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