*

外だけでなく内にも良し

公開日: : 人・モノ・お金の使い方

 

ウチの会社は以前クライアントや見込み客に向けて長い間ニュースレターを発行し続けていたんですが、個人的な事情でこの2年間は休刊していました。

まあ、母親の看病や自分の入院などいろいろありましたからね。

でも、今年になってそういった状況も落ち着いてきたということで、また発行を再開することに。

 

すると・・・、

 

やっぱりニュースレターの力ってすごい。

なんだかんだってお客様との距離感が縮まってるもんね。

 

また以前のように継続していけば、数字にもハッキリあらわれてくるなってどこか確信があります。

 

 

 

で、実は今日は・・・

 

誰にも言っていない秘密を暴露しようかと・・・(笑)

 

 

実は、ウチは社内にもスタッフ専用のニュースレター(社内報)ってのを作って、普段働いてくれているスタッフやブレーンさん達へそれを送っるってこともやってるんです。

 

これがまた結構評判が良くて(笑)

 

社員の人が作成して発行しているんですが、業務的な内容・連絡から月別に売上の高かったスタッフの紹介まで・・・書いてある内容も盛りだくさん。

実際、毎月これが送られてくるのを楽しみにしているスタッフさんも結構いるんですよね。

 

毎回届いたら感想やらコメントがメールで送られてきたりしますからね(笑)

 

だからこれ、会社からすればスタッフの知識の取得とモチベーションUP、そしてコミュニケーション不足解消、また関係ブレーンの結束にも一役買ってる大変重要な極秘ツールなんです。

 

外部のお客さんに向けてのみ考えがちなニュースレターですが、

アルバイトを含め、ある程度従業員数がいる会社や多店舗展開している会社、たくさんのブレーンで成り立っている会社などは、社内報としてもかなり有効なツールになるので、試してみる価値大ですよ。

 

商売って意外に「内に福あり」ってとこありますからねぇ。

これ、なかなか面白いですよ(笑)

 

 

社内報

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
大阪ギフトショー『お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術』

  先日は株式会社ビジネスガイド社様が主催する大阪ギフ

実践ロープレ「伝わる」販売研修 

  先日は株式会社ヤクルト本社中日本支店様主催の販売研

みなさんのおかげです

  一か月後に新宿でセミナーをやることが決まったのがほ

WBCに見るキャリアアップの難しさ

  明日からワールド・ベースボール・クラッシック(WB

千の法則

  私は現在、仕事の依頼はネット経由でホームページから