*

外だけでなく内にも良し

公開日: : 人・モノ・お金の使い方

 

ウチの会社は以前クライアントや見込み客に向けて長い間ニュースレターを発行し続けていたんですが、個人的な事情でこの2年間は休刊していました。

まあ、母親の看病や自分の入院などいろいろありましたからね。

でも、今年になってそういった状況も落ち着いてきたということで、また発行を再開することに。

 

すると・・・、

 

やっぱりニュースレターの力ってすごい。

なんだかんだってお客様との距離感が縮まってるもんね。

 

また以前のように継続していけば、数字にもハッキリあらわれてくるなってどこか確信があります。

 

 

 

で、実は今日は・・・

 

誰にも言っていない秘密を暴露しようかと・・・(笑)

 

 

実は、ウチは社内にもスタッフ専用のニュースレター(社内報)ってのを作って、普段働いてくれているスタッフやブレーンさん達へそれを送っるってこともやってるんです。

 

これがまた結構評判が良くて(笑)

 

社員の人が作成して発行しているんですが、業務的な内容・連絡から月別に売上の高かったスタッフの紹介まで・・・書いてある内容も盛りだくさん。

実際、毎月これが送られてくるのを楽しみにしているスタッフさんも結構いるんですよね。

 

毎回届いたら感想やらコメントがメールで送られてきたりしますからね(笑)

 

だからこれ、会社からすればスタッフの知識の取得とモチベーションUP、そしてコミュニケーション不足解消、また関係ブレーンの結束にも一役買ってる大変重要な極秘ツールなんです。

 

外部のお客さんに向けてのみ考えがちなニュースレターですが、

アルバイトを含め、ある程度従業員数がいる会社や多店舗展開している会社、たくさんのブレーンで成り立っている会社などは、社内報としてもかなり有効なツールになるので、試してみる価値大ですよ。

 

商売って意外に「内に福あり」ってとこありますからねぇ。

これ、なかなか面白いですよ(笑)

 

 

社内報

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【雑学】顔は脳が作る

  生まれてこの方50数年・・・ 自分で言うのも

無駄という大事な行為

  何かをやろうとしたり、 何かを買おうとしたり

雨の日は晴れの日を楽しむためのもの

  季節の変わり目になると自然と雨の日も多くなる。

もっと大きな「好き」が待っている

  仕事柄、よく「好きなことを仕事にしなさい」とか「好

メガネの掛け替え時

  年を取ってきたからか、はたまた経験値が増したからか