*

曖昧さが持つワナ

公開日: : 最終更新日:2015/05/05 未分類, 業績アップマーケティング講座

 

人は自分の見せ方やビジネスの表現でいろんな言葉を使うけど、本当に相手に伝えようと思ったら、ある意味「清さ」が必要だと思う。

 

駆け引きしたり、欲張ったり、カッコよく見せたり、照れがあったり・・・

得てして損得勘定が混じって表現が曖昧になると意図しない方向に物事は進むってことが多い。

 

特に日本人は遠まわしな言い方で「悟れ」みたいな風潮が昔からあるから表現が下手なんだけど・・・

 

だから余計に、

本当に相手と良い関係を作りたいなら言い切る強さはいるんだね。

 

そこには、

覚悟や責任があったり、

恥ずかしさを超えたものがあったり・・・

 

そういうのって相手の芯に伝わるんだと思うんだ。

 

遠まわしでわかってもらおうなんて思っても、人間みんな感性が違うから明確さがないと誤解されるだけで終わっちゃうからね。

 

メールや個人メディアが発達した社会だからこそ、曖昧な表現が持つワナに引っかからないように気を付けたいなと思います。

 

IMG_6877

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
大阪ギフトショー『お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術』

  先日は株式会社ビジネスガイド社様が主催する大阪ギフ

実践ロープレ「伝わる」販売研修 

  先日は株式会社ヤクルト本社中日本支店様主催の販売研

みなさんのおかげです

  一か月後に新宿でセミナーをやることが決まったのがほ

WBCに見るキャリアアップの難しさ

  明日からワールド・ベースボール・クラッシック(WB

千の法則

  私は現在、仕事の依頼はネット経由でホームページから