*

そいつは余計なものですか?

自分で事業をしていると経費の節減を考える時がある。

あなたが起業して間がない人だと、まだ精神的にイケイケ状態なので、そういうのはあまり考えないかもしれない。

でも、もうちょっと落ち着いてきて、通帳の残高が減っているのを見たり、業績が伸びなやんだり、売上が落ちてくると急に考え出したりする(たぶん 苦笑)

もう何年も経っている俺なんかは何度もボディーブロウを食らい、充分痛い目に合っているので随時チェックしたりする(笑)

 

まあ、攻めることも大事だけど守ることも大事ってことだね。

 

ただ、経費節減や効率化は大事でも、それを適応してはいけない部分もあると俺は思ってる。

 

たとえば、昨日届いた郵便物。

ウチの会社が利用している某サービスなんだけど、その会社から請求書が送られてきた。

 

その中にニュースレターが同封されていたんだな。

 

これ、読まない。 たぶん、他の人も。

金融機関や大手企業なんかの郵便物も、よくサービス案内やチラシなんかを同封してくるけど、まず読まない。

 

なぜか?

 

所詮、「ついで」 だからだ。

 

申し訳ないが、俺は忙しい。

たぶん、これを読んでいる他の人も忙しい。

 

そんな人は「ついで」に付き合っているほど暇ではないんだ。

 

 

関係性の濃い人から同封されてきた「ついで」ならかろうじて目を通すかもしれない。

でも、それほど関係性が濃いわけではない人の「ついで」の情報まで目を通すことはまずない。

 

経費節減や効率化を図ったつもりでも、これではそこに入れたニュースレターは死んでいるも同然になる。

いや、その紙代、印刷代、制作にかかった労力、時間・・・これらがすべて無駄になる。

 

この方がよっぽど経費の無駄遣いだ。

 

いつも事業はいかに利益を残すかが問われる。

でも、たとえ効率化できていても、それによって我がのことばかり優先したり、信用を無くしたり、関係性が薄れるようなことがあるならば、それはマイナスにはなってもプラスになることはない。

 

『急がば回れ』というように、省いてはいけないものもあるってことだよね。

 

ニュースレターだって、どうせなら時間と経費をかけてまでやるに値する内容のものを作らないと「ついで」で済ますようなものじゃなかなか効果は出ないものだよ。

 

 

手紙は『思いを届けるもの』。

これなくしては意味がないからね。 ホント。

 

 

FullSizeRender (25)

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
卒業します【独り言】

  ここ数年、病気や身内の不幸、離婚、そして商売に直結

お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術【東京ビッグサイトセミナー】

  去る2/9はインターナショナルプレミアムインセンテ

地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし