*

無料が持つ罠

 

最近は、名刺もチラシもホームページも会社の販促物は全部自分で作っている。

(外注で作ったのは個人用のこのブログだけです)

 

別に取り立ててデザインの勉強をしたわけじゃないし、HTML言語も皆目わからない。

でも、そんな専門知識がなくても、無料のテンプレートみたいなものがあるから素人でもパワーポイントさえ使えれば、チラシであろうが、ホームページであろうが誰でも簡単に作れるようになってるんだよね。

 

しかも、それがほとんどお金をかけずに無料でできたりするからスゴイ。

(ちなみに私はホームページはJimdoを、チラシはパワーポイントについてるテンプレートをいじって作ってます)

 

 

一昔前は何十万何百万もかけてホームページを業者に作ってもらったのを考えたら嘘みたいな話だ。

 

確実に時代は変わってるんだよねぇ~。

 

 

 

ただ、こうなると怖いのは創作の時点で「自己満足」で終わってしまう危険性があるってこと。

 

何を隠そう、そういう俺もそうだったんだよね(苦笑)

 

 

いくらテンプレートがあるといっても、素人はホームページやチラシを作るのにある程度時間も労力もかかる。

その工程のなかで自作のものに愛情がでるっていうのは不思議でもなんでもない。

 

でも、その罠にはまってしまうと肝心の目的から完全に目が離れていっちゃうんだよね。

 

 

販促物を作る目的は、あくまで「効果」を出すこと。

効果とは、集客であったり、販売であったり、売上アップに役立つことを指す。

 

そういった点から見れば、俺も最近ようやくホームページからポンポンと問い合わせが入るようになってきたので「自己満足」から脱皮したかなって思ってます(笑)

 

 

まあ、どれだけ綺麗に出来上がっても、嬉しいのはその時だけだからね。

 

いざ公開して、ぜーんぜん反応がなかったら、ほんとガッカリだもん。(まっ、それの繰り返しだったけど 苦笑)

 

 

単に「創作ごっこ」で終わらないように・・・

 

これが無料がもつ罠だからね。

 

IMG_8330

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
腹八分目とはよくいったものだ

  物事に全力で取り組む・・・ 世間ではこれはとてもいい

日常に隠れた世界を探しに行こう

  何でも人間は五感を使って1秒間に20億個の情報を仕入れ

向かい合っている場所で緊張しない人はいない

  販売でも来店者と向かいあう時には緊張感がある。 面接

真似るより借りる方がいい

  ほとんどの人は教育の過程で、「他人のいいところは真似す

【店頭販売セミナー】ヤクルト東海支部 実践「伝わる」販売研修

  株式会社ヤクルト本社中日本支店の2017年度第一次研修