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無料が持つ罠

 

最近は、名刺もチラシもホームページも会社の販促物は全部自分で作っている。

(外注で作ったのは個人用のこのブログだけです)

 

別に取り立ててデザインの勉強をしたわけじゃないし、HTML言語も皆目わからない。

でも、そんな専門知識がなくても、無料のテンプレートみたいなものがあるから素人でもパワーポイントさえ使えれば、チラシであろうが、ホームページであろうが誰でも簡単に作れるようになってるんだよね。

 

しかも、それがほとんどお金をかけずに無料でできたりするからスゴイ。

(ちなみに私はホームページはJimdoを、チラシはパワーポイントについてるテンプレートをいじって作ってます)

 

 

一昔前は何十万何百万もかけてホームページを業者に作ってもらったのを考えたら嘘みたいな話だ。

 

確実に時代は変わってるんだよねぇ~。

 

 

 

ただ、こうなると怖いのは創作の時点で「自己満足」で終わってしまう危険性があるってこと。

 

何を隠そう、そういう俺もそうだったんだよね(苦笑)

 

 

いくらテンプレートがあるといっても、素人はホームページやチラシを作るのにある程度時間も労力もかかる。

その工程のなかで自作のものに愛情がでるっていうのは不思議でもなんでもない。

 

でも、その罠にはまってしまうと肝心の目的から完全に目が離れていっちゃうんだよね。

 

 

販促物を作る目的は、あくまで「効果」を出すこと。

効果とは、集客であったり、販売であったり、売上アップに役立つことを指す。

 

そういった点から見れば、俺も最近ようやくホームページからポンポンと問い合わせが入るようになってきたので「自己満足」から脱皮したかなって思ってます(笑)

 

 

まあ、どれだけ綺麗に出来上がっても、嬉しいのはその時だけだからね。

 

いざ公開して、ぜーんぜん反応がなかったら、ほんとガッカリだもん。(まっ、それの繰り返しだったけど 苦笑)

 

 

単に「創作ごっこ」で終わらないように・・・

 

これが無料がもつ罠だからね。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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