*

無知が弾き出すパワー 【起業家が陥りやすいワナ】

 

初めて一般企業に就職したのは31歳の時。

それまで音楽しかしてなかったから社会人デビューは普通の人よりかなり遅い;

ホント、何もわかんないまま広告代理店で営業を始めたんだよね。

当時どれくらい社会に対して無知だったかというと・・・

面接の時にそこの社長から「お前はまず敬語からだな」って言われたほど(苦笑)


だから、最初は苦労したね。

1ヶ月目は売上ゼロ。

いくら無知な俺でもこれがマズイってことくらいわかる;

だって、売上ゼロでも給与もらえたんだもん。

 

とにかく、あの時は「借りは返すぞ」って感じで頑張ってたね。

もう右も左もよくわからないから、とにかく先輩たちから言われることは全部やってた。

 

でもね、無知でよかったって思う。今考えると。

 

朝から先輩にテレアポの名簿をどっさり机に置かれるんだけどね。

当時は気付かなかったけど、それって過去誰がやっても落とせなかった営業先ばっか集めたやつでね。

誰もやらないし、どうせアポ取れないならお前がやれって感じだったんじゃないかな?

それでもタダ飯食らってる身分だから、とにかく電話かけまくるワケ。

 

そしたらね。取れたんだな、アポが。

 

しかも、先輩たちの話によるとそこは他社の超大口のお客らしくてね。

まず門前払いか、良くて受付に名刺渡すだけで終わりだろうって。

 

まあ、そんなこと言われてもよくわかんないから、「とにかく行ってきます」ってなもんで訪問したんだけど・・・

 

何の間違いか、ちゃんと応接に通された上に、そこの担当の人と馬が合ってね(笑)

取れちゃったんだな。どデカい契約が(笑)

 

おかげでさ、2ヶ月目にして社内で新規獲得トップになっちゃってね。

ホント、ありがたかったですよ。

 

中途半端さが勢いを止める

 

まあ、無知だからよかったんだよね。
変に情報があったら既成概念から電話するのも手を抜いてたかもしれないし。

訪問しても尻込みしてたかもしれない。

 

きっと、中途半端にわかったくらいが一番タチが悪いんだよ。 何でも。

 

自分で勝手に限界決めたり、言い訳したり・・・

みんな“やる前”だもん。 そういうの。

 

そんなんだったら無知なガキの方が、顔も生き生きしてるし、勢いもあるし・・・

傍の人が見ても魅力的に見えるんじゃないかな?

 

今年51歳になったんだけどさ、20年前のこと思い出して、今の俺大丈夫かな?ってちょっと考えたよ。

 

変に知識ぶってない?って。

知ったかぶって勢い消えてんじゃないの?って。

 

起業して10年目迎えてまた目標ができたからね。

せっかく新たな世界に首突っ込むんだから、またガキに戻って、無知が持つ爆発的なパワー思う存分使いたいなと思ってますよ。 今は(笑)

 

FullSizeRender (35)

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
自分自身にOKを出してやる

  「まだまだ足りない」 「このままじゃだめだ」 「あ

時に台風にも感謝

  台風が接近して気圧が乱れてることで今日は体の調子がイマ

デタラメな創業当初の話 その4 人生を変えるのは偶然の産物

  今日もここんところ立て続けに書いている創業当初の話を。

デタラメな創業当初の話 その3 地に足がついたものしか残らない

  少し前に書いた創業当初の話が好評(笑) 面白がってく

ロープレ研修 in ヤクルト東海地区販売研修

  3か月間にわたって実施してきた2017年度株式会社ヤク