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当たり前のことって侮れない

 

よく当たり前のことって大事だってみんな言うけど、それも人によって度合いが違う。

 

当たり前のことにもすごく気を使っている人と軽く考えている人がいるんだ。

 

これ、実は自分が考えている以上に凄い大きな差が出てくるんだよね。

 

 

そもそも「当たり前」ってどういうことを意味するのかっていうと・・・

 

何か事に当たる前に最低必要なこと」とか「何かトラブルに当たる前に予防すること」じゃないかって俺は考えるんだけど、(あくまで俺個人の考えね)

 

まあ、これも人によって考え方が違っていてね。

 

ほら、物事は何事も最初が肝心って言うじゃない。

 

で、その準備ができていないことによって、波に乗るきっかけを失ってボロボロになってしまっている人も結構いたりするんじゃないかって思うんだよね。

 

 

簡単な例でいえば、「挨拶」なんかがそう。

 

仕事に行ってすごく気持ちいい挨拶する人とダルそうに挨拶をする人とでは職場にいる人に与える影響は全く違う。

(極端に元気にやる必要はないけどね)

 

気持ちのいい挨拶する人は困ったことやミスがあっても多少大目に見てくれたり、手伝ってもらえたりするんだけど、

感じの悪い挨拶をしている人は同じ境遇でいても怒られるだけだったり・・・。

 

それを数週間、数カ月続けていると両者に対する評価は大きく隔たりが出る。

 

まあ、単にあいさつが良くても内容がダメならそれはそれで問題だけどね;

 

ただ、わざわざ損する必要もないでしょ?

 

 

当たり前のことって、「事に当たる準備」だから、何回もやる機会がありますからね。

 

反復する回数が多いからチリも積もるんだよ。

 

 

特に商売は微差が大差を生むっていうからね。

 

こういうのバカにできないんだよ、ホント。

 

自分が毎日のように接している当たり前のこと・・・

 

あまり軽視しすぎないようにしたいですね。

 

売場棚5

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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