*

当たり前のことって侮れない

公開日: : 最終更新日:2015/02/17 人・モノ・お金の使い方, 幸せに生きるための心の持ち方

 

よく当たり前のことって大事だってみんな言うけど、それも人によって度合いが違う。

 

当たり前のことにもすごく気を使っている人と軽く考えている人がいるんだ。

 

これ、実は自分が考えている以上に凄い大きな差が出てくるんだよね。

 

 

そもそも「当たり前」ってどういうことを意味するのかっていうと・・・

 

何か事に当たる前に最低必要なこと」とか「何かトラブルに当たる前に予防すること」じゃないかって俺は考えるんだけど、(あくまで俺個人の考えね)

 

まあ、これも人によって考え方が違っていてね。

 

ほら、物事は何事も最初が肝心って言うじゃない。

 

で、その準備ができていないことによって、波に乗るきっかけを失ってボロボロになってしまっている人も結構いたりするんじゃないかって思うんだよね。

 

 

簡単な例でいえば、「挨拶」なんかがそう。

 

仕事に行ってすごく気持ちいい挨拶する人とダルそうに挨拶をする人とでは職場にいる人に与える影響は全く違う。

(極端に元気にやる必要はないけどね)

 

気持ちのいい挨拶する人は困ったことやミスがあっても多少大目に見てくれたり、手伝ってもらえたりするんだけど、

感じの悪い挨拶をしている人は同じ境遇でいても怒られるだけだったり・・・。

 

それを数週間、数カ月続けていると両者に対する評価は大きく隔たりが出る。

 

まあ、単にあいさつが良くても内容がダメならそれはそれで問題だけどね;

 

ただ、わざわざ損する必要もないでしょ?

 

 

当たり前のことって、「事に当たる準備」だから、何回もやる機会がありますからね。

 

反復する回数が多いからチリも積もるんだよ。

 

 

特に商売は微差が大差を生むっていうからね。

 

こういうのバカにできないんだよ、ホント。

 

自分が毎日のように接している当たり前のこと・・・

 

あまり軽視しすぎないようにしたいですね。

 

売場棚5

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
卒業します【独り言】

  ここ数年、病気や身内の不幸、離婚、そして商売に直結

お客様の方から「欲しい」と言ってくるPOP作成術【東京ビッグサイトセミナー】

  去る2/9はインターナショナルプレミアムインセンテ

地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし