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無理がない相手を探す

 

仕事柄いろんな相談を受けることがあるんだけど、意外と自分の扱う商品とターゲットが上手く一致していない・・・な~んていうことも多かったりする。

 

商品って、まず「価格」「品質」「サービス」それぞれの面で他と違いが出てくるんだ。

そこでひとつ言えることは、消費者に対して、この3つを同時に最高レベルで提供するというのはありえないってことなんだよね。

 

例えば、どこよりも優れた原材料を使って、比類のない高度なサービスで、他よりも最高に安い価格で提供できる・・・なんてことはないわけです。

そういうのを謳っているところもありますが、実際は無理がある。

 
要は、それぞれ特徴というものがあって、それに見合うターゲットに提供しないとビジネスは成り立たないってことです。

 

でも、とにかく売上を上げたいからといって、自社製品を客層やポリシーが全く違った店舗に流通したり、媚びへつらって値下げしたりしていると、どんどんおかしくなってくる。

 

 

その商品を買う気があって、実際買える人はどこにいるのか?

 

それはどんな人なのか?

どういうところで困っているのか?

どこに集まるのか?

どうゆう習慣を持っているのか?

 

そういう人は、こういったことを再度点検してみることも必要になってくるんじゃないかなと思います。

 

そしたら・・・

 

意外と自分が既成概念にとらわれすぎていて、見落としている層があったりするかもしれませんよ。

 

そして・・・

 

それが、すごい市場になったりすることも、ビジネスでは多々起こっていますからね(笑)

 

ご用心、ご用心っと。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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