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勝負は送りバントの後 【起業家の心得】

 

野球では、塁上にランナーが出てから得点を取りに行くための作戦はいろいろある。

ざっと見ても、盗塁、ヒットエンドラン、ランアンドヒット、送りバント、バスターエンドランなど・・・

その時の状況に応じてそれらを使い分けるようになってるんだ。

ただ、この時の采配はゲームの勝敗にモロ直結することが多い。

それだけに経験とデータ、そして直感が大事になってくるんだな。

商売でもこれは同じ。

 

どうやって「いい案」をお金に変えることができるか。

せっかく出たいい案をいかにしてホームに返すか・・・これが成功できるかどうかのポイントになっているんだ。

 

IMG_5688

 

早く勝負をつけたい気持ちが仇となる

 

でもこういうと、しっかり作戦を練ってやらないともったいないって思うんだけどさ。
いざビジネスの現場になるとね。

ロクに作戦も立てず、感情そのままに動いて、折角のいい案も撃沈・・・

な~んてパターンも結構多かったんだよね、俺は;

 

ちょっと「いい案」が出たらもう浮き足立っちゃって、「いける!」ってんでお金も労力もドカーッってつぎ込んで、一発勝負に出ちゃうんだ。

で、あとで真っ青になる(苦笑)

 

まあ、詰めが甘いんだよな。

さっきも言ったけど、経験やデータが豊富にあって勝算があるって場合話は別だけど、それらがまだ足りないって時は一気に長打なんか狙わずに、手堅く送りバントをする方がいい。

 

そこで相手の反応を見る。

起業して間がないうちは、特に。

挑戦する相手の力量ってよくわかんないわけだからね。

 

DMなんかもいきなり大量に撒かない。

少ない枚数で反応を見る。

そしてそれを繰り返して精度を上げていってから勝負に出る。

これが一番。

 

大体、我慢が足りないんだよね。

もう一刻も早く儲けて楽になりたいって気持ちがあるから。

 

でも、ビッグイニングにあこがれるのはわかるけど、ビッグイニングも1点1点の積み重ねだからね。

初回に大量得点でもそのあと0行進じゃーどうも。 ね。

 

だって、商売は毎回点数が入らないといけないわけだから。

試合も今日だけじゃないんだし。

毎回確実に得点できる方法を編み出すまでは、焦ってお金(長打)に頼らない方がいいと思うんだな。

特に俺たちみたいな小さな会社はね。

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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