*

贅沢は味方

 

昔の人はよく「贅沢は敵」ということを言った。

 

俺のオカンにもよく言われたよなぁ~。

過度にお金を使いすぎないように、お金を大事にするようにという思いからそういう言い回しができたんだろうけど・・・。

 

でもね、本当にそうだろうかって思うんですね。

 

だって、国民がみんな節制ばかりしていたら景気なんていつまでたっても回復しないし、身だしなみにお金をかけなさすぎて、ダサい恰好でビジネスやっても成功しそうにない。

 

企業にしても弱っていく会社の傾向が顕著なのは宣伝販売費を削っていくって発想。

 

 

もちろん、何でもかんでも無駄遣いしろってんじゃないよ。

 

身の丈を超えるお金の使い方をしても破産するだけですから。(これ読んでる人はそれくらいのことはわかってるよね)

 
でもね、贅沢って幸福感を呼ぶんです。

 

好きなもの買った時、幸せでしょ?

いい服着た時、気持ちも晴れやかでしょ?

食べたいもの食べた時、幸せでしょ?

会いたい人に遠くまでお金かけてでも会いにいった時、幸せですよね?

 

お金を使っても、それと引き換えに明日への活力をもらえるなら人間は頑張れる。

 

だから、贅沢は味方なんです。

(椎名林檎率いる東京事変のヒット曲「キラー・チューン」でもそう歌われてるしね 笑)

 

確実に自分に跳ね返るものがあるなら、ちょっとした贅沢はした方がいい。

 

 

特に自己投資は。

自己投資を惜しんでいる人で成功している人なんて見たことないですからね。

 

 

要は上手なお金の使い方ができるかどうか。

幸せな人生を送るためにもちょっとした贅沢は楽しみたいなと思います。

 

20110630_2078166

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
向かい合っている場所で緊張しない人はいない

  販売でも来店者と向かいあう時には緊張感がある。 面接

真似るより借りる方がいい

  ほとんどの人は教育の過程で、「他人のいいところは真似す

【店頭販売セミナー】ヤクルト東海支部 実践「伝わる」販売研修

  株式会社ヤクルト本社中日本支店の2017年度第一次研修

仕事で人目を気にするのは・・・

  店頭に出て販売を始めた頃は正直まだ恥ずかしいという気持

【接客販売研修】実践「伝わる」販売研修 in ヤクルト関西支部

  先日の北陸支部に続いて今回は関西支部の研修。 さすが