*

目に見えない必殺技

 

最近、電車に乗る機会が多いので、その度に携帯でゲームをやってる光景をよく目にする。

 

俺はゲームはやらないからよく知らないんだけど、ちょっと横から覗く限り、パズルみたいなのからバトル系までいろいろあるみたいだね。

まあ、今日も隣でそんなバトルゲームをしている営業マンをちら見しながら、ぼんやり最強の戦士って一体どんなヤツなんだろうって考えてたんだ。

一体、どんな奴が最強なのか・・・?

 

 

筋骨隆々の奴?

爆弾持ってる奴?

心理的な駆け引きが上手い奴?

 

とにかく細かい条件は無視して、いろいろ考えた結果・・・、

 

 

一番強いのは『人を殺すことにためらいのない奴』なんじゃないかと思ったんだよね。

 

 

いくら凄い体格してても、凄い武器を持っていても、人を殺すのに一瞬でも躊躇がある奴は、そういう奴にはかなわないんじゃないかって。

 

 

迷いがないからね、なんたって。

コンマ何秒が大きな違いを生むんだ。

 

そして、強い経営者もこれに似ているように思う。

 

事業ではじっくり考える必要があるものはたくさんあるけど、成功している経営者の人って、大体のことはためらうことなく瞬時に判断しているように思うんだよね。

 

以前俺が雇われていた会社の経営者もそうだった。

 

もうやたらと判断が早い。 ほとんど直感で動いてる。

そして判断するのに他人の目も気にしないし、誤解も恐れない。

部下にも命令したら、そいつの状況がどうであれ即動くことを要求する。
ホント儲けることに関して、感性が尖ってるから躊躇することがないんだよね。

 

 

一方、上手く言っていない人は、「あ~でもない、こうでもない」っていつまでも同じことを考えてる。

挙句の果てには部下に「どう思う?」なんて判断をもちかけたりして・・・。

まあ「失敗したくない」っていう思いが根底にあるんだろうけど、一向に動くことがないんだよな。

下手をすると、上手くいかないのは武器が足りないからだなんて思ってる。

 

 

これ、全部昔の俺なんだけどね(笑)

 

 

以前はお金があれば何でもあんな風に即決できるって思っていたんだけど、実際起業してみたらそうじゃないってことがわかった。

 

 

両者は根本的にお金や時間、人、モノの使い方が全く違うんだよね。

 

 

少し語弊があるかもしれないけど、『人を殺すことにためらいのない奴』がバトルで最強なら、『お金儲けにためらいのない奴』が強い経営者なんだ。

 

 

個の技術的な差はなくても、実は経営に差が出るのはこういったところなんじゃないかと最近は思う。

目に見えない「ためらわない判断」っていう技はお金や習いに行くことでは手に入らない。

こればっかりは、たくさんの実践とたくさんの手痛い失敗でしか得ることができない必殺技なんだよね。

 

 

やっぱり実践なんだよね、何でも。

 

もう、日々修行だね。

 

195960

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
元ミュージシャン。2004年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしてもバンドにしても、面白カッコいいスタイルで、根強いファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や商工会議所で販売に関するセミナー講演も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
地域活性化プロジェクト販売強化研修 鳥取県湯梨浜町商工会主催 販路拡大セミナー

  先月の1/11は鳥取県の湯梨浜町商工会へ。

恒例の社内研修で得た宝物

  販売スタッフの技術向上は永遠のテーマ。 とい

あなたの素顔が見たい【選ばれる企業、選ばれる人の条件】

  先日、Facebookであるニュース記事をシェアし

お金に”いい念”を乗せる

  「一体、何なん?」っていうくらい出費がかさむ時って

SNS難民の彼方

  SNSが普及したことでいろいろな弊害が出たという人