*

綺麗ごとだけで成功するわけがない

 

物事の捉え方は人それぞれ。

だけど、中にはあまりにも何でも都合よく解釈して自分を甘えさせている人もいる。

 

 

たとえば、ウチはよく自社の販売スタッフに「売場ではいちいち反省するな」という。

これは売場での接客で上手くいかない度に反省していたら、気が滅入って売れるものまで売れなくなってしまうから、反省する暇があるなら、即「次にどうするか」を考えた方がいいという意味合いで使ってるんだ。

 

 

だって、売場はステージだからね。

もう、待ったなし。

自分の精神状態がどうであれ、お客様はそんなの関係なしにやってくる。

しかも、こちらは相手のタイプまで選んでられない。

 

そんな時にいちいち小さなことで反省していたら身が持たないんだよ。

だから、失敗しても「ハイ、次!」くらいの気構えが必要だということなんだよね。

 

 

ただ、もちろんそうはいっても全く反省する必要がないというわけではないですよ。

わ・か・り・ま・す・よ・ね。

 

 

上手くいかないのに一向にそのことで反省しないのは単なるバカです。

 

要は反省するなら家でゆっくりやって、売場では瞬時に切り替えろ!と言っているわけです。

 

 

でも、人は嫌なことは避けたいし、辛いのも嫌。 楽もしたい。(それは私もそう)

 

だから、自分を律する力があまりに弱いとどんどん甘い解釈になってしまう。

 

 

 

ただ、それではなかなか上手くならないんです。

 

何事も綺麗ごとだけで成功することはありませんから。

 
指導する立場、教わる立場。

影響を与える人、受ける人。

売る人、買う人。

 

仕事場でもネット上でも日々いろんな人がいろんな事を言いますが、受け手が都合のいい解釈になっていないかどうか・・・

 

なかなかいい結果が出ない時は、このあたりも気をつけたいところですね。

 

無題1

 

 

人間、いい時もあれば、悪い時もあるさ。

だけど、どんな時も目いっぱい楽しまないとね!!  んじゃ、また。      

by   イッキューひさの

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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