年度末に届いた嬉しい知らせ

 

昨日のお昼、嬉しい知らせあり。

某百貨店の催事に勤務している主任から電話が入る。

何でも今回お盆からスタートした催事は集客も売上もサッパリで全体的に落ち込みがヒドイらしい。

でも、その中でウチの会社が担当しているブースの売上だけが異常に群を抜いていいと店長からお褒めの言葉をいただけたとのこと。

 

いや〜、嬉しいですね。ホント。
みんな、よくやったねって褒めてあげたいです。

もちろん、メーカーの商品力あってのことですが、条件の悪い中、よく頑張ってるなと思います。

 

さて、リボン(弊社)を立ち上げて14年。

9月からいよいよ15年目に突入します。

 

未経験の業種でゼロから会社を作って15年もやっていればやっぱり色々あるもんで、正直やめたいと思ったことなんて何度もあります。

マネキン派遣業界ではかなり後発組になるし、資本もない吹けば飛ぶような小さな会社、おまけにコネも実績もないところからのスタートだったので最初はもらえる依頼は不利な条件の仕事ばかりだったし、一部の心無い担当者にメチャクチャ振り回されるなんてこともありました。

 

また、コロコロと変わる派遣法においては、その都度意味のない面倒くさい手続きを取らされ、窮屈な思いも何回となく味わってきました。

 

でも、それ以上に一番難しかったのは、会社の方向性と人を雇って上手く機能させることでした。

 

実は設立2年目に大手メーカー2社と契約を取り付け、銀行から多額の融資を受けて大々的に募集をかけ、400名以上の登録者を持ったことがあります。

でも、存在があるようでない腰掛け状態の登録という雇用形態や有事の時だけ仕事を紹介するというインスタントな関係は僕にはどうも合いませんでした。

 

大手の人海戦術に対応するには、とにかく人数がいるので登録制でしか方法がないわけですが、それでもいざやってみると帰属意識が薄く、スキルの向上を望まない人たちを大勢使ってやる仕事には興味がわかなかったんですね。

で、いろいろ悩んだ挙句、11年前に思い切って中小中堅企業を対象とした少数精鋭制にシフトチェンジ。

以降、登録制もやめ、販売スタッフ数は15〜30名といった間を行ったり来たりしています。おそらくマネキン派遣会社としては日本最小規模でしょう。

 

今在籍しているスタッフはたとえ数日だけであっても毎月勤務できるという人が対象。

経験を積み重ねないとスキルの向上はあり得ないし、血の通うコミュニケーションも取れないという理由からこういう採用条件になりました。

自分のやりたいビジネススタイル、運営したいチームを考えるとどうしてもこうなるんですね。

 

ただ、当然このやり方では一般の派遣業、紹介業に背を向ける形態になっているため、儲かりません。ただでさえ、薄利な派遣業で数をこなせないのは致命傷ですからね。
経営者として失格です。

 

おまけに、それだけ少ない人数であっても、足並みが揃わなかったり、上手く機能させることができないといったこともありました。

 

でも、依頼してくれたメーカーに対してできるだけしっかりした仕事で応えたい、いい商品を少しでも多くの人に知ってもらいたい、そして一人ひとりがしっかりチームとして機能し、誇りの持てる仕事がしたいという気持ちの方が強かったので、迷いながらもこの方向性で進んできました。

 

どっちがいいとか正解不正解の問題じゃない。

もう、向き不向き、好き嫌いの問題。僕自身、どうしてもそっちにゴール設定する方がワクワクするから仕方ないんですね。

単なるわがままです。

 

だから、今は派遣業で儲けられない分は、自分が研修事業で頑張ればいいかと考えています。

 

 

話を戻しますが、今回店長から評価をいただいたスタッフはみんな勤続10年以上の功労者。

長い間、リボンを支え続けてきてくれている人たちです。

 

そんな彼女らが褒められるのはやっぱり嬉しいし、鼻が高い。

 

僕の考えたわかままなゴール設定を信じてついてきてくれている社員、スタッフ。

彼女彼らはみんなは自慢だし、ホントに感謝しています。

 

また、今回お褒めの言葉をいただけたことで「あんたとこみたいな会社があってもいいね、頑張れよ」って言ってもらっている気がして、嬉しくもまた少しだけ前に進む力もいただけました。

 

理想は遠く、まだまだ悩むこともたくさんありますが、来期もこういった声をたくさんもらえるよう精進したいと思います。

 

店長様からは年度末によいプレゼントをいただきました。
本当にありがとうございました。

 

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket