営業力アップ!オール電化販売研修

 

こんにちは。「販売はライブだ!」の久野です。

いや~、暑いですねぇ。いよいよ夏真っ盛りといった感じです。

この時期は十分に水分を補給して、睡眠もしっかり取って仕事に励みたいものです。

 

さて、今回は先日行った株式会社ユウシマ住設様での研修の模様をお伝えしたいと思います。

 

春先に行った関西電力様での営業販売研修に参加しておられた岡部社長様が「わかりやすくて、面白かったので、是非私の会社でもやってほしい!」といってくださったことで、今回実現するはこびとなりました。

 

ありがとうございます!

本当に、感謝です。

 

 

工務店って、得てして職人さんが中心になっているので、どこも営業面が手薄だったりするんですね。

また、営業部隊もそれほど本格的なトレーニングを積んでいないといったところも少なくありません。

その上、一昔前は広告や御用聞き営業だけで十分成り立っていたものが、いまではネットの普及や価格競争が激しくなってきたこともあり、それだけでは中々繁盛するまでには至らないといったところが増えてきているんです。

 

だから、全社を挙げて営業に取り組む必要が出てきているんですね。

 

ただ、営業というと難しく考える方が少なくありません。

特に工務店などでは、それが顕著。

営業ってすごく難しい(面倒な)ことをしなければいけないと勘違いしておられます。

 

でも、実際そんなことはないんですね。

上手くいかないのは、単に力のかけどころを間違っているためであって、実はやることはすごくシンプルで簡単だったりします。

 

また、営業と言っても今は一昔前に主流だった『売込み型』では敬遠されるので成果を上げることはできません。

もうそういった面倒な営業マンはどこからも受け入れてもらえないんですね。

 

つまり、時代とともに求められることもやり方(取り組み方)も大きく変わってきているわけです。

 

これらが理解されていないと的外れな指導をしてしまう上、本人たちの努力もすべて苦労で終わらせ、モチベーションを保つのも難しくさせてしまいます。

 

そういったことも踏まえて、今回の研修では職人さんや若い営業マンの方でも無理なく取り組める方法を中心にレクチャーさせていただくことにしました。

 

 

研修はひと通り業務が終わった17時からのスタートでしたが、みなさん嫌な顔一つせず真剣に参加。

その甲斐もあって、休憩なしの2時間でしたが、とても充実した時間となりました。

 

しかし、若いって素晴らしいですねぇ。

可能性も大きいし、吸収力もハンパない。

自分の若いころと比べても、ここのみんなは凄いな、なんて考えながら私も研修を楽しむことができました。

 

皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

「ローマは一日にして成らず」ということわざがあるように、何事も最初から大きな成果は上げられません。

しかし、焦らずにトライ&エラーを繰り返しながら、ひとつ一つ実践していくと、徐々に手ごたえがつかめてきます。

 

それはやった者にしかわかりません。

そして、その時の感動は仕事だけでなく人生を大きく左右します。

 

ぜひ、ご自身の成長のためにも、これを機会にあくなきチャレンジをしてみてほしいなと思います。

皆さんなら必ずできます。

 

暑い中、業務終了後のおつかれのところ、ホントありがとうございました!

皆さんの今後の活躍を期待しています。

 

これからも売れる感動と興奮をともに共有していきましょう!

また、お会いする日を楽しみにしています^^

 

では。

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket