得意と好きのはざまで揺れる判断力

 

こんにちは。「販売はライブだ!」久野です。

ここ数日は新しく発売する本の編集作業で追われ、すっかり更新が途絶えてしまいました;

 

いや~、さすがに一日中ずっと文字と向かい合っていると厳しいですねぇ。

なかなか「さぁ、ブログを書こう」という気にまではならないです。

 

あらためて自分は書くより話す方が得意なんだなぁと思いました^^;

 

 

 

 

しかし、時にはこうやって自分の得意なことを認識するって、大事だなって思います。

 

ほら、得意なことってそれほど苦労せずにできちゃったりするじゃないですか。

だから、即結果を出せるし、量産できたりするわけです。

 

同じように「好きなこと」もいくらでもできたりします。

ただ、いくら好きでも、まだそれが未熟だと得意になるまではちょっと訓練しないといけない。

 

つまり、「好き」はまだ憧れが入っている段階なら、すぐには結果を出せないし、量産もできないってことなんですよね。

 

 

だから、好きで得意なことがビジネスでは最強。

次に優先すべきことは得意なこと。

そして、その次が好きなこと。

 

 

こうなるのがいいんじゃないかなって思います^^

 

 

物事なんでも成功させたければ自分の特性、適性がわかっていないと難しい。

 

何をするか、どこで、どんなやり方で、何を使うか・・・

これらの選択もそれらがわかっているかどうかで大きく違ってきますからね。

 

消費者やターゲットの分析も大事ですが、私情を絡めずに自分のことを冷静に理解するってことも忘れないようにしたいものです。

 

ということで、好きなブログもまた再開。

得意になるまで、しっかり訓練していきたいと思います^^;

 

では。

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket