本当の起業のはじまり

 

起業すると儲けがないとやっていけない。

 

キレイごと抜きにこれが大前提にある。

 

 

だから、どうしても目の前の儲けや既得権内の付き合いから抜け切れないってことがある。

 

でも、その中に居ても現状は変わらない。

また、長く居過ぎると今度はそこから出るのが怖くなっちゃう。

 

心の中では、

「これ、ちょっと違うよな」とか、

「こんなことやってていいのか?」とか、

「こういう付き合いはもうやめたい」とか思ってんだけどね。

 

そう。 俺もそんな時あった。

でも、思ってる通り、もっとランクを上げようとか、自分らしく成功しよう(生きよう)と思ったら、やっぱり一度はそこから出て自分の足で歩き出さないといけないんだな。

 

だって、もう雇われじゃないんだから・・・ね。

いつまでも誰かと一緒とか、傷のなめ合いみたいなことしててもね。

 

 

仲良しクラブかどうかは現状を見てみりゃわかる。

何年も現状が変わってないんだったら、それは「ごっこ」だよ。 ちょっと考えないと。

 

少なくとも集まるなら、楽しいだけの馴れ合いじゃなくていい刺激をもらえる人と行動を共にしないと自分の成長はない。

ビジネスに役立つ交流やコミュニティーなら必ずそれがあるからね。

 

友達は友達。

事業は事業。

 

どちらも大事なものだけど、付き合い方は分けて考えないと。

そして、そういうことができてからが、実は本当の起業の始まりだと思うんだよね。

 

群れに酔わない・・・そういうのも大事なことだと思うよ。

 

FullSizeRender (38)

 

人間、いい時もあれば、悪い時もある。 

だから、一度しかない人生。 

どんな時も目いっぱい楽しんでいこうぜ!!  んじゃ、またな。       by   イッキュー

 

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や団体、商工会議所等で販売に関するセミナー研修も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket