滋賀県商店街振興組合主催 売れる接客販売セミナー

 

さて、今年もいろんなところから講演依頼が来てありがたい限り。

今日からは各地で行ったセミナー研修の報告も順番にお伝えしていきたいと思います。

 

今年は例年と違い、前半は珍しく講演依頼は関西に集中していました。

今までこんなに関西に集中することってなかったんですけどね;

まあ、今年に関しては体調のこともあって前半は近場が多くて助かりましたが・・・(笑)

 

ということで、今回は3月に滋賀県商店街振興組合様主催の『マニュアルには載っていない売れる接客販売セミナー』で登壇した模様をお伝えします。

 

 

開催場所は”近江商人”の町・・・滋賀県草津市。

近江商人と言えば私は『てんびんの詩』を思い出しますねぇ。

 

『てんびんの詩』とは企業研修などによく使われる映画(動画)ですが、近江商人の子供の成長(教育)を題材に「商人とは?」、「商売とは?」という基本を教えてくれるもので、私は初めて見た時にとても感動したのを覚えています。

 

その商魂が根付いた街での講演とあって気合いを入れて臨みました。

 

 

大型商業施設がバンバンつくられる現在において商店街は全国的にどこも苦戦を強いられていているようですが、それもやりようだと思うんですね、僕は。

 

商売は知恵をどう出すか?・・・ここがすべてだと。

 

今回は接客販売についての講演でしたが、他にもリピート率をアップさせる方法やファンの作り方、集客用の販促物の作成や利用の仕方などもお話しさせていただきました。

参加者した方々も真剣そのもので、講演後の質疑応答でもたくさんの質問が出て、アンケートを見ても充実した2時間になったのではないかと思います。

 

 

これがきっかけとなって次の展開の扉が開けると嬉しいですね。

何せ、みなさんにはあの近江商人の血が流れていますからね。

 

血はバカにはできませんよ~(笑)

次回お会いする時には、お互いにさらに目を輝かせて次のステップに行けるように頑張りましょう!

 

ありがとうございました!

 


The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や団体、商工会議所等で販売に関するセミナー研修も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket