小さな実験のくせ 

 

最近、付加価値を高めるために新しいサービスを社内で模索中。

 

もう具体案があるので、あとは実際取り組むだけなんだけど・・・

 

 

今までの経験上、新しいことにチャレンジする時はまず小さな実験を何度か繰り返すようにしています。

 

 

思いつきの段階で「これはスゴイ!」と思ってもいきなり大きなコストをかけない。

気持は大きくなっているんだけどね。

 

「せこい?」・・・ん、せこいでしょ(笑)

でもね、散々痛い目に合ってきてるからね。いままで(苦笑)

 

できるだけ今手元にあるもので、それが本当に実践的かどうかいろいろ実験してみるように癖づけられてるんだな。 もう。

だから、傍から見たら何やってんだかわからないけど、普段から新しいことに対してちょこまかした行動が多いと思う。

 

まあ、起業して今までたくさん痛い目にあってきたから、そこからの学習として俺なりにセコセコいく理由がちゃんとあるんだ。

 

 

その1つは無駄な出費を避けるため。

そしてもう一つは・・・致命的な精神的ダメージを避けるため。 これなんだな。

 

 

無駄な出費はもちろん痛いんだけど、それ以上に痛いのは精神的ダメージ。

金額・労力・時間をかけて最初に大きな失敗をすると立ち直れない。

 

 

たとえそれがやり方によってはスゴイ可能性を持っていたとしても、前に進めなくなってしまう。

ようやく成功イメージが浮かんでいるのに、それで潰していたらもったいない。

 

 

無い物ねだりをする前に、それが手持ちの札でできないか、もう一度見直す。

それで最小限の出費で6割がたOKのものができたらモニターや利用先を見つける。

いいリサーチができたら、ここからGO!

 

 

そう、小さなチャレンジの連続。
この動きをどれだけ早くできるか・・・

この循環を大事にしてます。
そうすれば、たとえそれが企画倒れであっても知恵は確実につくからね。

そして、経験上その知恵は思わぬ別の場面で役立つことが多いんだよね。

 

 

ということで、今はいろいろ手持ちの札で実験中。

 

また、形になれば新しいサービスもこのブログで紹介しますね。

 

では。

 

IMG_7708

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や団体、商工会議所等で販売に関するセミナー研修も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket