道が開ける方法って

早いものであと一か月で今年も終わる。

振り返って見ると個人的にはいい面でも悪い面でも年始の時点では思いもよらなかった展開の一年になりました。

まあ、それって今年に限ったことじゃないけどね(笑)

ただ、右も左もわからないまま13年前に起業した当時を思えば今の状態は到底考えられない。

まさか、店頭販売に特化した企業になるとも思っていなかったし、自分でホームページを作って営業することなく集客できるようになるなんて考えもしなかった。

他にも、たくさんの人の前で講演やセミナーをやったり、コンサルティングをやったり・・・

そんなこと誰一人として予想できなかったと思う。

でも、これって

その時その時ただ目の前のことを一生懸命やってきただけなんだよね。

目標はその時々にあったけど、マイナーチェンジなんてしょっちゅうあったし、

同時に時代の流れも劇的に変わったことで10年前にはできなかったことが今では簡単にできるようになってるからね。

先の展開が考えられなくなってるのは当然だったりするんだな。

だから、将来を良くしていきたいなら「今目の前にあることに全力でぶつかること」それしかないんじゃないかと思う。

それが、正しいとか間違っているとかじゃなく、それをやることで次の展開が見えてくるっていうか・・・。

自然に神様が導いてくれるように思うんだな。

寝て起きれば朝は来るけど、同じ一日はないからね。

邪推なことを考えたり、不安がったり、焦らなくても、

目の前のことに一生懸命取り組んでいたら必ず人生はいい方向に転がっていくようにできている

この一年で改めて強く思ったのは以上のようなことでした(笑)

さて、あと一か月。今年の残りもやること満載。

楽しみながら頑張っていきたいと思います。

では。


The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket