店頭での販売が面白い理由 その2 目の前で起こるサプライズ

 

店頭で接客をやっていて面白いことの一つに『お客様の反応』がある。

 

普通にいいものに出会った時の反応、

思ったよりピンとこなかった時の反応、

予想を覆すほど衝撃を受けた時の反応・・・

 

それをこちらの演出で間近で見ることができる。

 

 

これは本当に面白い。

 

 

いろんな同業品種がある中でどれをピックアップして紹介するか考える時、

まだ知られていない商品の良さを伝える時、

自信のある商品を目の前で体験してもらう時・・・

 

それらが上手くいった時は、ちょっと大げさに言うと、

サプライズでプレゼントを渡した時のような感動があるんだよね。

 

こういう時はしてやったりとひとり悦に浸れる(笑)

 

相手の想像を超える提案をすると驚き喜ぶ顔が目の前で見れる・・・

その瞬間はこの仕事をする者に取って何よりのご褒美になるんだな。

 

 

また、イマイチの反応だった時は”演出の仕方”を検証する面白さがある。

同じ商品でも表現を変えただけで感動を演出できるということは日常茶飯事にあることだから。

 

これを面白がる人は探求心がある人。

それを持っている(気付いた)ならば同じ現場にいても見えている世界が違ってくる。

 

そして、それは大きな成長(進化)につながるんだな。

 

 

いずれにせよ、

いかにして相手を感動させるかを考え、

その相手のリアクションを常に目の前で見ることができる・・・

 

そういうところは店頭販売の醍醐味に違いないですね。

 

 

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業や団体、商工会議所等で販売に関するセミナー研修も展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket