目指すはSimple Life

 

「人間ひとりでやれることなんてたかが知れてる」・・・

わかってるつもりなんだけど、気がつけば結構いろいろ荷物を担いじゃってるもんなんだよね。

 

 

ひとつは他人を上手く使えていないことが原因。

 

家族や子供・・・社員であっても相手が頼んだことを上手くやってくれないとか、機嫌を取るのが面倒な時はついつい自分で何でもやってしまう。

その時はその方が楽だから。

 

でも、それが習慣になっちゃうと”自分でなくてもいいこと”で手いっぱいになって、今度はそこから抜け出せなくなっちゃう。

結果的に自分で自分の首を絞めちゃうんだな。

 

 

あと、ひとつは「自分はできる(しないといけない)人間だ」と勘違いしているところ。

 

そうなると簡単に『あきらめる』ということをしない。

だから、どんどん中途半端にできることまで全部自分の範疇に持ってきてしまう。

そして気付けば、すべてが中途半端になっていたりする。

 

あきらめるという行為自体、悪いことだと考えていたりするんだよね。

 

 

まあ、それ自体がやりたいことなんだったら何も問題はないんだけど・・・

 

ただ、何か一つどうしても成し遂げたい目標がある場合はそれでは届かなかったりするんだな。

 

 

”捨てる(あきらめる)”覚悟もそういった時には必要。

というか、よ~く考えたら不必要なものをいっぱい持っていたりするからね。

 

 

時間も、

体力も、

気力も、

お金も・・・有限だからね。

 

いつまでも無駄遣いを重ねないように気を付けたいと思う今日この頃です。

 

2017.9.22自戒を込めて

 

 

 


The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket