*

デタラメな創業当初の話 その3 地に足がついたものしか残らない

 

少し前に書いた創業当初の話が好評(笑)

面白がってくれている人が結構いるので、今日は久しぶりに続きを書いてみようと思います。

 

<関連記事>

デタラメな創業当初の話 その1

デタラメな創業当初の話 その2

 

 

ホテルの配膳スタッフの派遣の仕事が取れたことで何とか食べていけるようになった・・・とここまではよかったんだけど。

 

実は経営の本当の難しさが始まるのはここからなんだよね。

 

 

ほら、雇われてた時と違って、全く経験していないことをやるわけじゃない。

見えないんだよ、次に何が来るのか。

 

お客をつかんで「はい、終わり」ってもんじゃなかったんだよ、起業って。

 

 

当時はまだ実家の2階を借りてそこを事務所にしていてね。

駅からも遠いし民家の中に紛れ込んでるから、そこでは面接もできないし、研修も商談もできない。

 

だから、どこか事務所が欲しいなって思っていたんだよ。

 

それと、ずっとここまで一人でやってきてたんだけど派遣先ができたことでスタッフや現場の管理をしながら営業を続けるのは結構大変なんでそろそろ社員も何人か欲しいなって思っていたんだよね。

ちょこちょこ仕事も取れだしたことだし、そろそろいいんじゃないかと。

 

スタッフの中には質のいい人もいたし、ホテル勤務経験者も紹介されたし、昔から一緒に働きたいって思ってた仲間もいたからね。

 

 

でも、まだまとまったお金が入ってくるほどではなかったんだ。

事務所や社員って言ったら結構いるからね。

 

 

ただ、そういう時っていろいろ実力を試される(誘惑する)話が入ってくるんだな。面白いことに。

 

 

誰から聞いたのか今では確かではないけど・・・

 

「融資を受けたらいいんだよ。経営者ならみんなやってるよ」という話。

 

 

「経営してたら当然」とか、

「融資もなしに会社は発展できない」とか、

「新規事業だから簡単に貸してくれるよ」といった感じですごくかる~い感じで自分の耳に入ってきたんだな。

 

 

で、何も知らないし単純なんで「そういうもんか」って。

 

 

やっぱり、お金がなかったら何にもできないしな・・・

儲けるなら先行投資は当たり前・・・

たくさん払わないといい人も雇えないし・・・

 

な~んて、どんどん都合のいいように言い訳し出してるんだよね。

結局、楽することばっかり考えてるんだよ。

 

 

で、国金から300万ほど借りて、きれいな事務所と社員を二人雇ったんだな。

 

 

そう。事務所を持ったり、従業員を雇うのは何も悪くないんだよ。

 

でも、俺の場合軽率なんだよね。

そもそも、半分は見栄だし。

 

それに大金なんてそれまで持ったことないじゃん。

持ちなれないものを持つとちゃんと扱えないんだよね。

 

足が地についてないの。

 

「大金を持った時どう使えばいいか」なんて・・・そういう教育は受けてないんだな。

 

 

案の定、気持ちが大きくなってしまって一回の広告代にバーンと100万使ったりして、使い方が荒くなったり。

また、どういうわけかお金を手にした途端気が抜けるっていうか、変な安心感から動かなくなるんだよ。

 

結局、あっという間になくなっちゃったんだ;

 

きっと、

お金に対する敬意がなかったんだよね。

 

そもそも商売人ならお金出す前に知恵出さないと。

お金があると何でも解決できるって思ってるんだよ。

 

 

今思えば、「子供やなぁ」、「アホやなぁ~」って笑っちゃうけど。

そん時はわからんかったんよなぁ。

 

まあ、経営のいろはを学ぶのにこの時点から高い授業料を払わされることになったわけです。

 

 

このころから思えば今は随分お金の使い方はマシになったような気がするなぁ(苦笑)

 

起業すると時に持ちなれないお金を持つこともあると思うんだけど、気を付けないとコワいんだよね。

現にそれでうまくいかなくなったって人もいたから・・・

 

ある程度の額のお金を上手く扱えるようになるには修行も必要な気がしますね。

 

 

『お客にモノを売る』

それだけでも大変なのに、経営って他にも落とし穴がいっぱいあるんだなと思いだしたのがこの頃でした。

 

 

つづく・・・

 

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
自分自身にOKを出してやる

  「まだまだ足りない」 「このままじゃだめだ」 「あ

時に台風にも感謝

  台風が接近して気圧が乱れてることで今日は体の調子がイマ

デタラメな創業当初の話 その4 人生を変えるのは偶然の産物

  今日もここんところ立て続けに書いている創業当初の話を。

デタラメな創業当初の話 その3 地に足がついたものしか残らない

  少し前に書いた創業当初の話が好評(笑) 面白がってく

ロープレ研修 in ヤクルト東海地区販売研修

  3か月間にわたって実施してきた2017年度株式会社ヤク