店頭販売セミナー/実践『伝わる』販売研修 ヤクルト北陸販売

昨日は株式会社ヤクルト本社中日本支店主催によるヤクルト北陸地区の販売研修を実施。

今年二度目なので久しぶりにお会いする皆さんとワイワイ盛り上がりながら楽しく研修させていただきました。

しかし、販売員が元気な会社はやはり業績がいい。

乳酸菌ブームとは言え、ヤクルトは歴史も長く、ブーム以前から乳酸菌メーカーのパイオニアとして業界をリードしてきた秘訣の一つがここにあるように思いましたね。

おかげで僕もパワーをいただき、会場を動き回って講演。

皆で頭も体も動かしながら学習していきました。

今回初参加の方も若干名いましたので、前半は前回の研修の復習、後半は徹底した販売トークに特化した内容のプログラムを用意。

営業経験+店頭販売経験と過去20年の販売経験からどうすれば初めてのお客様の心が開けるのか、何をどう話せば価値が伝わるのかというポイントをいろんな実例をもとにお伝えしていきました。

販売方法はそれぞれ自分の特徴に合わせた個性があって、数学のように「これでいい」というものではないんですね。

そこには人間関係を作るセンスであったり、相手の心理を読む力、モノの価値を見極める力などが要求されます。

ただ、そういったことはなかなか教えてくれる人はいないんですね。

向上心のある人が自分で気付くしかないのが現状なんです。

だから、いつも販売研修をする時はそれらのきっかけになれば思いながらやっています。

今回は年間スケジュールとして販売力を強化する企画を立てていただいているので、こちらもそれに合わせて全力投球。

販売員さんのモチベーションと技術の向上に少しでもお役に立てるよう頑張らせていただきました。

これからも今以上の笑顔で周りの人を一人でも幸せにしていってもらいたい・・・

頑張る販売員の皆さんを応援したいと思います。

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket