店頭販売セミナー in 株式会社ヤクルト本社関西地区研修

 

9/5は株式会社ヤクルト本社中日本支店企画の関西地区研修を実施。

大阪はもう今年3回目の実施になるので、参加者の方にもすっかり覚えていただいていて、開始前から和やかな感じでスタートしました。

 

 

今回はこれまでの復習と接客時のトークの組み立てに重点を置いての研修。

研修の終盤には各自ロープレなど実践形式のワークショップをたくさん取り入れ全員でワイワイ進めていきました。

 

 

売場で販売しているとなかなか他の人の接客方法をじっくり見るという機会ってないんですね。

だから、自分に欠けている部分というのがわからない。

 

客観視できないんですね。

 

そこでいろんな人と組んでロールプレイングや一つの商品について議論をすると新たな発見がボロボロでてくるわけです。

 

 

販売員はひとつ新しい発見があると明日からの取り組みや姿勢は変わります。

 

普段、ただ流されるように勤務していると、飽きがきたり、刺激がなくなったりで上達の芽を摘むことになる・・・

それがたった一つの発見で大きく変わるんです。

 

 

今回は全員に何かひとつでもヒントをつかんでもらえればということで、ウチの社員にもロープレをやってもらい、自社内だけでなく他社の販売員のスタイルも参考にしてもらいました。

 

いつも自社商品を売っている人とは呼吸も感覚もスタイルも違うので、そういうものに触れるだけでも刺激はあるし、井の中の蛙にもならずに済みますからね。

 

 

終了後のアンケートにも課題が見つかったという意見がたくさん見れたので、これをきっかけに明日からまた売場を楽しんでもらえたらなと思います。

 

次にお会いする時は更なる上級編を用意してますよー。

再会を楽しみにしています(笑)

 

ということで、私もたくさん元気をもらえたのでまた明日から頑張っていきます!

では。

 

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket