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店頭販売セミナー in 株式会社ヤクルト本社関西地区研修

 

9/5は株式会社ヤクルト本社中日本支店企画の関西地区研修を実施。

大阪はもう今年3回目の実施になるので、参加者の方にもすっかり覚えていただいていて、開始前から和やかな感じでスタートしました。

 

 

今回はこれまでの復習と接客時のトークの組み立てに重点を置いての研修。

研修の終盤には各自ロープレなど実践形式のワークショップをたくさん取り入れ全員でワイワイ進めていきました。

 

 

売場で販売しているとなかなか他の人の接客方法をじっくり見るという機会ってないんですね。

だから、自分に欠けている部分というのがわからない。

 

客観視できないんですね。

 

そこでいろんな人と組んでロールプレイングや一つの商品について議論をすると新たな発見がボロボロでてくるわけです。

 

 

販売員はひとつ新しい発見があると明日からの取り組みや姿勢は変わります。

 

普段、ただ流されるように勤務していると、飽きがきたり、刺激がなくなったりで上達の芽を摘むことになる・・・

それがたった一つの発見で大きく変わるんです。

 

 

今回は全員に何かひとつでもヒントをつかんでもらえればということで、ウチの社員にもロープレをやってもらい、自社内だけでなく他社の販売員のスタイルも参考にしてもらいました。

 

いつも自社商品を売っている人とは呼吸も感覚もスタイルも違うので、そういうものに触れるだけでも刺激はあるし、井の中の蛙にもならずに済みますからね。

 

 

終了後のアンケートにも課題が見つかったという意見がたくさん見れたので、これをきっかけに明日からまた売場を楽しんでもらえたらなと思います。

 

次にお会いする時は更なる上級編を用意してますよー。

再会を楽しみにしています(笑)

 

ということで、私もたくさん元気をもらえたのでまた明日から頑張っていきます!

では。

 

 

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久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

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