不思議な脱力感

9月は研修や講演が目白押し。

本当にありがたいことです。

考えてみたら、明日の企業研修から始まって今月は合計7回人前でしゃべることになるんですね。

でも、不思議と力みがない。

何というかすごく脱力しているんです。

早くからスライドを作っていたからかもしれないし、

少し慣れてきたのもあるかもしれない。

体調が完璧でないのもあるかもしれないけど・・・

でも、ひょっとしたら、

ステージが一つ上がったのかなとも思っています。

まあ、ステージが上がったって言ってもそんな大げさなものじゃないんですけどね。

これまで余力なく全力で取り組んでいたものに対して、

ちょっとコツがわかってきたとか、

無駄なものがわかってきて削除できたとか、

ちょっと感覚的なものなので上手く説明できないんですけど・・・

そんな感じなんですね。

だから、今回はあまりいろいろ考えないでこのまま「素」の状態で本番に臨んでみようと思います。

ドキドキの初体験です(笑)

でも、感覚って大事ですからね。

嘘はつかない。

変にそこに逆らっても上手くいかないことも多いし。

本番前にここまで脱力してるっていうのは初めてで何かフワフワしていますが、何事も経験。

いろいろ体験することで今後に活かしていけると思うので、この自然体を目いっぱい楽しんでみたいと思います。

では。

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket