*

その信号渡ります? 【起業からの教訓】

公開日: : 最終更新日:2015/01/17 人・モノ・お金の使い方, 幸せに生きるための心の持ち方

 

また、やっちまった・・・;

いかんね。 久々に悪い癖が出ちまったよ。

どうもせっかちなんだな、俺は。

昨日予定では遅くても16時には解放されて、そのあとは軽く1~2時間だけ釣りにでも行こうと思っていたんだよね。

でも、スケジュールがどんどん押してしまって結局予定が済んだのは16:50。

そこから出かけても、わずかな時間しか釣りはできないのはわかっているのに・・・。

 

 

こういう時は、また日を改めればいいんだけど・・・

行っちゃうんだな、俺は;

 

で、後悔する;

 

 

昨日も車をとばして、はじめていった場所は「釣り禁止」の立て札が・・・。

急いで別の場所に移動するも、山道なんで即暗くなって先がわからない状態に;

右往左往してウロウロするうちに、戻らないといけない時間になって・・・

結局、無駄にガソリンを使っただけに;

 

もうホント、バカみたい。

 

 

まあ、神様が「黄信号」くれてるのに無視するからこうなるんだな。

 

危険察知能力がないのも問題だけど、あるのにもかかわらず無視するのはもっと問題。

 

感情(欲望)がコントロールできないってことだからね。

 

 

大体、寂しさを紛らわせたり、見た目ええカッコがしたいがために、無駄にお金を使ってしまったり、

楽することに慣れてしまって、管理を放置してしまったり・・・

 

そういうのって、事前に心に「黄信号」が灯ってるはずなんだよな。

 

そして、それを無視するのは、いつも自分の都合のいい言い訳なんだよね;

 

 

全く、やんなっちゃう。

 

 

「赤信号」なら誰も判断ミスなんてない。

結果がハッキリしてるからね。

 

問題は天秤にかけられる「黄信号」。

これをどう解釈するか。

 

客商売や人の上に立つもんなら、自分の感情ひとつ冷静にコントロールできないなんて話になんないからね。

 

この時の判断って結構測られるんだよなぁ。

 

 

「黄信号」都合のいい解釈は事故のもと。

 

教訓にしたいね。

 

__ (6443)

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。
久野 和人

最新記事 by 久野 和人 (全て見る)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
【雑学】顔は脳が作る

  生まれてこの方50数年・・・ 自分で言うのも

無駄という大事な行為

  何かをやろうとしたり、 何かを買おうとしたり

雨の日は晴れの日を楽しむためのもの

  季節の変わり目になると自然と雨の日も多くなる。

もっと大きな「好き」が待っている

  仕事柄、よく「好きなことを仕事にしなさい」とか「好

メガネの掛け替え時

  年を取ってきたからか、はたまた経験値が増したからか