*

売れる接客販売ノウハウ◎成功到達回数に達しているか

 

ウチの会社でも販売技術がみるみる上手くなる人と伸び悩む人はいます。

もちろんその人の適性(センス)や努力の度合いによっても違うことは確かです。

 

ただ、上達する上でこれは避けては通れないという『絶対不可欠な要素』はあります。

 

 

それは、絶対数です。

 

数・・・経験数ですね。

 

 

接客数、勤務数、販売商品数、他店舗勤務数・・・など、販売は上達していくために経験しないといけないある一定の数があります。

 

練習量っていうんでしょうか。

ある程度の力量がつくまでに必要な成功到達回数があるということですね。

 

 

たとえば、

月に数回しか勤務しないパートの人より、毎月ガッツリ勤務している人の方が経験値は高くなるので上手くなりやすいとか、

1日10人接客する人より、100人接客する人の方が上手くなるとか。

 

他にも、

ひとつの商品だけしか売ったことのない人より、いろんな種類のものを売ったことがある人の方が知恵を持っているとか、

いつも同じ店でしか売ったことのない人より、いろんな売場を経験している人の方が攻略法をたくさん持っているといったことなど。

 

ある程度、経験(実践)した数がないと成功に到達しないってことです。

 

 

ただ、そう言うと

「私の職場の○○さんは販売未経験なのに最初から上手くてすごく売るんですよ」っていう人がいます。

 

経験数が少ないのにおかしいじゃないかということですね。

でも、これも決して例外ではないんですよ。

 

 

そういう人は私の経験上、

今の販売職に就く前からすでにたくさんの人といろんな状況下で人間関係(コミュニケーション)を経験し、接客するセンスを研磨されてきた人だったりします。

 

だから、そんな人は販売職に就いてからの接客数が多少少なくても問題ないというわけです。

 

 

いずれにせよ、何事もうまくなるには絶対数が必要。

失敗なくうまくなる人はいませんからね。

 

いろんな局面でも難なくこなせるようになるには、経験値がものを言う。

知識より体験。

実践は裏切りませんよ。

 

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
2005年10月に『店頭プロモーションに特化した広告代理店』有限会社リボンを設立。
事業にしても趣味のバンドにしても、個性あるカッコいいスタイルで、ファンに熱く支持されるものを作りたいと日夜爆進中(笑)
現在、全国の企業やイベント、商工会議所で販売に関するセミナー研修を展開中。
このブログでは、そんな日々の中で気付いたことや取組み、あと趣味の度を越えた音楽のことなどを綴っています。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
店頭リサーチの重要性◎独自の販売方法を構築するために必要なこと

  弊社(有限会社リボン)では、店頭販売の請負業務以外にも

利益を運んできてくれるものかどうか客観視する

  2年前に患ったリューマチの状態もかなり良くなってきて、

接客話法注意点◎会話をかぶせない

  悪いクセって身についてしまうと中々治せない; それに

業績の上がる企業が持つ販売思考◎対応ではなく創造

  先日、「接客販売における身だしなみはお客様のためにでは

売れる芸人の恐るべきマーケティング

  先日読んだ本で強烈にインパクトがあったのが、これ。