店頭販売セミナー/ヤクルト東海支部 実践「伝わる」販売研修

 

株式会社ヤクルト本社中日本支店の2017年度第一次研修は北陸、関西と続いて最後は東海地区に。

事前に「参加人数が少ないけど、東海のメンバーはパワーがありますよ」と担当者の方から聞いていたので、新幹線で向かう前からみんなに会うのを楽しみにしていました(笑)

 

 

初顔合わせの人がほとんどでしたが、そこはさすがにサービス業のベテラン選手。

噂通りの元気さで開始数分後には和やかないい雰囲気に会場が包まれていました。

 

 

ワークショップにも各自が積極的に参加。

笑うところは笑い、学ぶところは真剣に学ぶといった非常にメリハリの利いた姿勢が研修内容を一層濃いものに仕立て上げる要因となりました。

 

 

こういうメンバーで研修をやるとつくづく「内容の充実度は参加人数では決まらない」と痛感しますね。

僕の場合、参加人数が多ければ多いほど研修は盛り上がりやすい傾向にありますが、今回は少ない人数でも各自の参加意識が高いとこれだけ盛り上がるという好例でした。

 

 

さあ、次の第二次研修は9月。

今回よりさらに内容を深く掘り下げたものを用意しているので楽しみにしていてくださいね。

 

また、東海地区のみなさんにお会いするのを楽しみにしています!

それまでお互いに頑張って売場で実践していきましょう。

 

では。

 

The following two tabs change content below.
久野 和人

久野 和人

代表取締役有限会社リボン
有限会社リボン代表。販売員を派遣するセールスプロモーション会社の経営と販売研修講師や接客実践指導、売場コンサルティングを全国で展開中。
無類の音楽好き。趣味は楽器を弾くこととバス釣り、読書、映画鑑賞。このブログでは、仕事や趣味などから日々気付かされることを書いていきたいと思います。
時には役立つことや元気を与えることもあるかも(笑)
興味のある人は気楽に見ていってくださいね。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket